料理人の家の厚焼き玉子~くっつかないコツ

料理人の家の厚焼き玉子~くっつかないコツの画像

Description

フライパンを熱しなくても、油を伸ばさなくても、焦げない、くっつかない、お店のような綺麗な玉子焼きが出来ます。

材料 (2人分)

砂糖
大さじ1
ひとつまみ
大さじ1
サラダ油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    ボウルに卵、砂糖、塩、牛乳を入れ、泡だて器でよく混ぜる。(なめらかにするだけで、泡は立てません。)

  2. 2

    写真

    常温の玉子焼き器に小さじ1/2のサラダ油を入れ、ごく弱火にかける。

  3. 3

    写真

    手をかざして温かく感じ、油が流れるくらいになれば、卵液の1/3を入れる。

  4. 4

    写真

    玉子焼き器を傾けて卵液を広げる。この時、菜箸を使わない、かき混ぜない。

  5. 5

    写真

    奥から巻き始めるので、玉子焼き器を少し手前に引き、奥に火が当たるようにする。ホットケーキを焼く時のように固まるのを待つ。

  6. 6

    写真

    卵の淵が固まり始めたら菜箸か木べらでそっと剥がし奥から巻き始める。卵焼き器を少しずつ奥に移動しながらゆっくり巻いていく。

  7. 7

    卵焼き器を移動させながら焼くのは、巻く部分に火をあてるためです。

  8. 8

    写真

    手前に少しずつ巻いていき終わったら奥に寄せ残りの卵液の半分を入れる。巻いた卵を持ち上げ下にも卵液がいくようにする。

  9. 9

    写真

    流し入れた卵液が固まり始めたら巻く。巻いたら奥に寄せる。巻きたい部分が固まるように常にフライパンを少しずつ移動しながら。

  10. 10

    残りの卵液を入れ、6、7と同じ様に焼いて巻く。

  11. 11

    写真

    形を整えるように四面をもう一度軽く焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

・火加減は常にごく弱火で焼きます。
・卵の焼けていない部分に火が当たるよう、時々卵焼き器の位置を変えます。
・一番最初さえなんとかはがせれば、あとは上手く巻けます。逆に一番最初は少しくらい綺麗にはがれなくても巻いてるうちに綺麗になります。

このレシピの生い立ち

・いつもフライパンを熱々にしてから卵液を入れていましたが、くっついたり焦がしたり・・・。目から鱗の焼き方を教えてもらいました。
・菜箸と木べら、両方使うと作りやすいかもしれません。
・ごく弱火で焼くので時間はかかります。
レシピID : 2180868 公開日 : 13/04/07 更新日 : 22/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (45人)
写真
waterfall283
なぜこの焼き方をしなかったんだろう…と思ってしまうほどきれいに焼けました(^^)これからはこのレシピで決まり☆
写真
トクライ
きれいに焼けることに感激してリピしまくってます♪嬉しい~♡
写真
トクライ
弱火を守って今回もきれいにできました!嬉しい!有難うございます♪
写真
トクライ
ごく弱火がコツなんですね!砂糖入りでも綺麗な黄色で気持ちいい♪