絶品カレー。我が家の隠し味の秘密。

絶品カレー。我が家の隠し味の秘密。
超カレーにうるさい主人の舌を満足させるべく、日々カレーの研究を余儀なくされ、まとまってきたので、公開を。甘いんだけど、激辛でスパイシー。隠し味は大阪の有名なカレー屋さんに教えてもらったものもあり。(2006/6/8に追加更新しました)
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (6~8人、大鍋いっぱい)

5個
中1本(150gくらい)
大1個(300gくらい
煮込み用牛肉
200~400g
合わせ味噌
大さじ1
トマトペースト
100cc(トマトピューレでもよい。水煮はよくつぶしてから)
5かけから1玉(多いほど翌日以降がおいしくなる)
おおきめの1かけ
パルメザンチーズ
大さじ4(多い方がいい)
赤ワイン
100cc
チキンブイヨン
1~2
ベジタブルコンソメ
月桂樹の葉
1枚
しょうゆ
小さじ2
シナモン
小さじ1
ターメリック
小さじ2
市販のカレールー(辛口と甘口)
辛口6キューブ、甘口2キューブ(できれば3種類くらい使う。)
ウスターソース
小さじ2
一味唐辛子
辛いのが好きなひとは好きなだけ。
あればカレースパイスミックス
大さじ3
2リットルくらい

1

にんにく、しょうがはすっておく。タマネギはくし形に薄くスライス(薄い方が早く溶ける)。ジャガイモ、にんじんは乱切り。牛肉は一口大に切り、塩こしょうしておく。パルメザンチーズもすり下ろしておく。

2

写真

フライパンに多めに油をひき、タマネギは茶色く溶けるまで約40分炒める。こつは木べらを使って炒め、アメ色になってきたら木べらでタマネギを小さく刻んだり(写真)、フライパンの地肌になすりつけるようにしていくと早く溶ける。

3

写真

そこでにんにく、しょうがを加え、香りが出るまで炒める。炒め方が少ないとにんにくの生っぽさが後まで残ることになる。もし粉末のカレースパイスミックスがあれば一緒に炒める。

4

もう一つのフライパンに油をひき、塩こしょうした牛肉を中火で炒め、表面が焼き色が付いたら、赤ワインを一気に入れ、強火にしてフライパンをゆすってアルコールを飛ばす。

5

赤ワインの水気がなくなりかけたら野菜を加えて軽く炒め、大鍋に移してひたひたになるまで水を加え、中火で煮る。水分が足りないときは随時加える。

6

野菜からあくが出てきたら丁寧にすくい、ある程度でたら、トマトペースト、チキンブイヨン、ベジタブルコンソメ、炒めたタマネギを入れ、弱火で煮る。

7

野菜が柔らかくなってきたら、味噌を溶きながら加える。カレールーを入れ、パルメザンチーズ、香辛料、しょうゆ、ウスターソースも加え、鍋底を焦がさないように気をつけながらことこと煮ること3~4時間。というか翌日がやっぱりおいしい。

コツ・ポイント

水分が少なくなると鍋底が焦げるので、かき混ぜてみて重たいときは、水を随時1カップほど足してください。水分は多すぎても煮込めば減るので問題ありません。先に大鍋で野菜を水から入れ、煮始め、その間にタマネギを炒め、後で肉とタマネギを合わせるとできあがりが早くなります。パルメザンチーズはすりおろせなくなった固い端っこをぼとんと鍋に入れるだけでもOKです。

このレシピの生い立ち

カレーが大好きな我が家。目指したものは大阪で有名な「インディアンカレー」。主人と私で競争しながら作り、レシピがまとまりました。絶対においしいです。深みとコクと甘みと辛さが絶妙です。ルクルーゼのお鍋でするとできあがりが早いですよ。
レシピID : 218263 公開日 : 05/09/28 更新日 : 12/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

83 (78人)

14/09/26

写真

二日目~!ここまで長かった(笑)うまし。また作りまっす。

kumikko♪

めっちゃ美味しそう(≧∇≦)私のより美味しそう。ありがとう。

14/06/29

写真

いつも美味しく頂いてます。よそったら偶然顔に・・目と口つけました

edi0680

かわいい盛りつけになりましたね!いつもありがとうございます。

14/04/21

写真

まさにカレーライスの歴史をぬりかえるレシピ!

なかつかさのたいふ

ありがとうございます!いい色艶ですね♡

14/02/09

写真

時間かかりましたが、その分美味しぃー(*^^*)

カニーヘン

そうなんです、手間暇かかりますが、おいしいんです(*^^*)

1 2 3 4 5
ananya 2006年12月29日 19:08
よく我慢できたした!偉いわ〜。うちはいつも皆我慢できなくて、手を出してます。ただルクルーゼで作っていて、しかもタマネギを炒める傍らで野菜を水から煮るという方法なので、1日目でもおいしいんですよ。ほんとこんなに喜んでもらえて、すっごく嬉しいです。ありがとう!!
おちゃっぴい 2007年01月10日 14:26
ananyaさん、はじめましてこんにちは♪
このカレー、ホントコクがあって美味しかったですよ~!
昨年末に、ハワイから知人が遊びに来たときに作りました。
カレーが大好きな人だからと、クックでレシピを探していたんですが、
ananyaさんのレシピを見て作ってみたくなったんです!
すっごく気に入ってもらって高校生の息子さんと二人で
たくさんお代わりしてくれて…時間かけて作ったかいがあった~!
旦那さは、二人のためにお代わりを我慢してたようですが、
次もこのレシピで作って欲しいと言われちゃいましたよ☆
ほんとうにありがとうございました (*^∀^*)
日記にも載せていますから、よかったら遊びに来てくださいね!
これからもよろしくお願いしま~す (*_ _)ペコリ
ananya 2007年01月10日 16:31
ありがとう〜。確かにカレー好きな人には受けがいいです。玄人受けか???今度は食べるの我慢してたやさしい旦那様のためにまた作ってあげてくださいね〜。うちもそろそろカレーかな。
Profile ハニカミ 2007年01月29日 22:39
こんばんは☆はじめまして。
夫婦そろって「インディアンカレー」の大ファン。
帰省の度、三番街で食べるのを楽しみにしてます。どうにか作れないものかといつも思ってたので、このレシピを発見して大感激。まだ作ってはないのですが、あまりに嬉しくて書き込んじゃいました。
さらにや 2007年04月20日 10:49
ananyaさん、はじめまして、こんにちは♪
今回、ananyaさんのレシピを参考にカレースパゲティのレシピをアップさせて頂きました。
夫がインデアンカレーの大ファンで、特にスパゲティが大好きで。
「オレが作ってみる!」とananyaさんレシピを参考に奮闘していましたが、結局お店のスパとはだいぶ違ったものになりました。
でも参考にさせて頂いて、とってもおいしいカレーでした♪
もし、レシピアップに何か問題があれば、お手数ですがコメント頂ければ幸いです。
参考にさせて頂き、ありがとうございました♪
おりひめママ 2007年07月25日 20:15
ananyaさん★
 はじめまして*^‐^*

今日はこの隠し味いっぱいのカレーをいただきました♪
こんなに時間と手間をかけて作ったカレーは初めてでしたが、その甲斐あって、とってもおいしぃカレーに感激しました♪
 子ども用に、辛味スパイスは抜きで作りましたが、今度は辛いスパイス入りで作ってみたいと思います^^
 明日のカレーも楽しみです★

              ★ごちそうそまでした★
ananya 2007年07月27日 01:20
おりひめママさんへ
こちらこそ初めまして〜そしてつくれぼありがとうね!!そうそう時間と手間はかかるものですよ、カレーって。ちょっと時間短縮してお皿に盛ろうものなら、すぐ旦那に「煮込みが足りないのでは??」なんて突っ込みが入ります(笑)子育て中のカレーなんだから、勘弁して欲しいよね〜。最近は圧力鍋のほっといても煮える威力に頼り気味。それでもおいしくするには、蓋を取って焦げないように鍋から離れず、弱火で煮なきゃいけないのよね…。辛みなしはまだ作ったことないけど、それだったら子供もいけるのね、知らなかったわ。これで、わざわざ初めから鍋2つで作らなくて済むわ〜教えてくれてありがとう。
1646 2008年08月28日 12:41
ananyaさん こんにちは☆

このカレーめちゃくちゃ美味しいです♥
以前、作らせていただいたことがあって、
その時に『プロみたい』と大好評だったんです♪

昨晩、妹のお誕生日会をしたのですが、
妹からの『またあのカレーが食べたい』というリクエストに応え、週初めから準備しました。

辛さの中に甘みがあり、ほんと凄い!!
やっぱり大好評でした(^-^)♥

素敵なレシピありがとうございます。
Profile momotyan77 2010年06月10日 19:32
こんにちは、2質問があります。
1.なぜ炒める理由を教えてください。
本日、炒めないでカレーを作ってしまいました。
2.トロミのつけ方をおしえてくらさい。
宜しくお願いします。

あーちゃん124 2012年08月08日 17:04
質問です、シナモンなしだとやっぱり味が違いますか?