オリーブオイル卵サンドイッチの画像

Description

マヨネーズを使わない!具自体をマヨネーズにしちゃった卵サンド。皮がつるんとむける裏技ゆで卵レシピ付きですー。

材料 (2人分)

2個
EXVオリーブオイル
大さじ1
小さじ1/4弱
レモン果汁
小さじ1/2
粒マスタード
適量

作り方

  1. 1

    ゆで卵を作る。小鍋に卵2個が完全に浸る量の水を入れ、沸騰させて火を止める。

  2. 2

    卵を冷蔵庫から出し、おたまなどを使い1個ずつ静かに1に入れる。弱火にかけきっかり10分茹でる。途中で卵の向きを変える。

  3. 3

    2を黄身と白身に分け、黄身はボウルの中へ、白身はみじん切りにしてボウルに入れる。

  4. 4

    オリーブオイル、塩、胡椒、レモン果汁を加え、黄身をつぶしながら混ぜ合わせる。

  5. 5

    サンドイッチ用のパンの片方に粒マスタードを薄くぬり、4をはさみ、半分に切る。

コツ・ポイント

オリーブオイルは、良質のエキストラバージンを使うとよりおいしいです。
時間のない朝などは、ゆで卵をボウルに入れてフォークでつぶしてもOK!

このレシピの生い立ち

ゆで卵の味をもっと生かした卵サンドをつくろうと、マヨネーズの代わりにオリーブオイルを使ったところ、本当においしいものができました。
レシピID : 2182774 公開日 : 13/04/07 更新日 : 17/07/27

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

224 (190人)
写真
FaithAloha
ハワイからつくれぽ🌺マヨ不要❓激ウマでした😻💓💓💓これからはこのレシピで作ります\(^o^)/♪
写真
まろんかふぇ
オープンサンドで♥すっかりオリーブ油卵にハマっています🎶香りも楽しめてホントに美味しい~(๑✪ω✪๑)
写真
まろんかふぇ
マヨも美味しいけど、オリーブ油で作るのもの美味しい~❣香りを楽しむためのシンプルさにはもってこいです☆
写真
kotorinpi
マヨが苦手な家族のために作りました。オリーブオイルの香りが堪らない!健康的で美味しいなんて素敵!