酵素たっぷり!はちみつ味噌de焼きナス

酵素たっぷり!はちみつ味噌de焼きナス

Description

加熱処理されていない味噌には酵素がたっぷり。砂糖よりも消化が良いはちみつと合わせて、抗酸化食材のゴマをプラスで触感UP!

材料 (3~4人分)

長なす
2本
はちみつ味噌(A)
 みそ
大さじ2
大さじ1
 ゴマ
大さじ1
 酒(お好み)
大さじ1

作り方

1

写真

なすを厚さ7mm程度の切ります

2

写真

ごま油でなすに焼き色がつくまで中火で焼きます

3

写真

焼き色がついたら、ひっくり返して、弱火で蒸し焼きにします

4

写真

弱火で蒸し焼き中)

5

写真

はちみつ味噌をつくります。添加物が使われていない、加熱処理もされていないものがベター。

6

写真

はちみつ味噌の分量を取り、混ぜます。(写真はお酒が入っていません)

7

写真

お酒を加えないと少し粘り気があるタイプに。

8

写真

お好みで大さじ1程度のお酒を加えると、”とろっ”タイプに。

9

写真

蒸し焼きにしていたなすに火が通ったら、器に盛ります。

10

写真

出来上がりです!!(お酒なしのはちみつ味噌バージョン)

11

写真

出来上がりです!!(お酒ありのはちみつ味噌バージョン)

コツ・ポイント

酵素をとれるよう、はちみつ、みそは加熱処理されていないものがベターです。はちみつ味噌を作った後も加熱しないと酵素が壊れませんよ♪

このレシピの生い立ち

加熱処理されていない味噌の酵素を活かして、非加熱で食べたくて考えました☆

料理教室&工房「ベジビーオ」
http://vegebio.kitchen-library.com
http://ameblo.jp/piggiet
レシピID : 2187128 公開日 : 13/04/11 更新日 : 15/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

20/09/06

写真

煮豚に付けて食べたらメッチャ美味しかったです!子供も食べるので酒なしで作りました(^^)

まひかり♪

14/09/24

写真

味噌とハチミツの割合がちょうど良くてめっちゃおいしい♡♡♡

ぴよ(。•ө•。)

ぴよさん 気に入ってもらえて嬉しいです(^O^)

14/06/24

写真

ウマ過ぎて,茄子が足りな~い٩( *˙0˙*)۶レシピでした*

As∞・゚A。ノ

嬉しいコメントありがとうございます☆

14/04/09

写真

味噌タレがほんとに美味しいかったです!!

雪ん子ママ

蜂蜜と味噌が合うんですよね♡とっても美味しそうです(⌒▽⌒)