レンチン!きつねちらし寿司の画像

Description

行楽のお弁当などにもぴったり!詳しい手順とコツはYouTubeでhttps://youtu.be/aRKhAMtBaFk

材料 (4人分)

70g
1/2本(100g)
砂糖
大さじ3
しょうゆ
大さじ2
すし酢(市販品)
大さじ3~4
大さじ1
茶碗4~5杯分

作り方

  1. 1

    干ししいたけ(スライス)は手で細かくちぎり、150mlの水に10分以上漬けて戻す。

  2. 2

    油揚げは油抜きせず幅5㎜、長さ3㎝に切人り、ニンジンはみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    耐熱容器に干シイタケともどし汁全量、ニンジン、油揚げ、砂糖、しょうゆを入れる。

  4. 4

    混ぜ合わせてラップがフタをして600Wのレンジで8分加熱し、よく混ぜて2分蒸らす。

  5. 5

    写真

    ご飯、すし酢、黒ゴマを加え、混ぜ合わせて器に盛る。

  6. 6

    お好みで紅しょうがなどを添えて下さい。

  7. 7

    詳しい手順とコツはYouTubeでhttps://youtu.be/aRKhAMtBaFk

コツ・ポイント

ご飯の量を加減すれば味の濃さが調節できます。詳しい手順とコツはYouTubeでhttps://youtu.be/aRKhAMtBaFk

このレシピの生い立ち

いなり寿司のお揚げにご飯を詰めるのが苦手なので、ちらし寿司のように切って混ぜるだけでの稲荷寿司風レシピを作りました。お鍋で具材を煮るよりレンジの方がほったらかしで楽チンでした。
レシピID : 2188685 公開日 : 13/04/12 更新日 : 21/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
カクタスぽぷら
甘くて優しい味が懐かしい感じ。おいしいレシピに感謝です(^-^)

美味しく作って下さりありがとうございます!(^∇^)秋保

写真
ゆずりんごもち
レンジで作れるととても楽でいいですね!

美味しく作って下さりありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

写真
mifinosuke
ひな祭りに作りました。とっても簡単なのに美味しい!感謝です。

お祝いで使って下さり感謝します!ありがとうございます!

初れぽ
写真
thw25
本当に簡単で美味しかったです!子供も喜んで食べてくれました。

子供さんに気に入って頂け嬉しいです!作れぽありがとう!!