じゃこレタスサラダの画像

Description

油を先にまぶすと水っぽくなりません

材料 (2人分)

1/2玉
1/4カップ
ごま油
小さじ1
小さじ1/2
ガーリックパウダー・黒コショウ
適量

作り方

  1. 1

    油を敷いていないフライパンで、じゃこを乾煎りします。
    火加減は弱火
    時々かき混ぜながら、パラパラになるまで炒ります。

  2. 2

    レタスは、はがして洗って、水に漬けてパリっとさせてから、スピナーなどを使ってしっかり水気を切る。

  3. 3

    大きめのボウルに、水気を切ったレタスを入れ、まずごま油を大さじ1ほど垂らして、レタス全体に行き渡るように混ぜる。

  4. 4

    油が行き渡ったら、塩小さじ半分くらい、ガーリックパウダー、コショウを適量振って、葉っぱを潰さないように、ふんわり混ぜる。

  5. 5

    盛皿に、4のレタスをまず1/4くらい盛って、1のじゃこをパラパラ。その上にまたレタスを盛り、じゃこをパラパラ。

  6. 6

    これを繰り返して、一番上に残ったじゃこをふりかけてできあがり。

  7. 7

    2013/05/12
    皆様のおかげで、「レタスサラダ」の人気検索でトップ10入りしました。ありがとうございました♪

コツ・ポイント

先にごま油(好みの油でもOK)をまぶしてから、塩などの調味料を入れると、レタスが水っぽくなりません。
じゃこの他に、海苔でも、かつぶしでも、ワカメでも。
単純で簡単で、おかずにもなるおいしいサラダです。
柔らかい春キャベツでも。

このレシピの生い立ち

焼肉屋さんで食べたレタスサラダ。たっぷり食べたくて再現してみました。
作り方を書く程でもない料理ですが、最初、調味料全部を一緒に入れて、レタスがクタッとなって失敗。
油を先にまぶすと水っぽくならないということに気が付いたので書いてみました。
レシピID : 2191733 公開日 : 13/04/15 更新日 : 20/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
daikanon
じゃこカリカリで、美味しかったです。

ありがとうございます!韓国海苔でしょうか?おいしそうです。

写真
赤い電話
最後まで水っぽくならずじゃこ塩気が進む味♪とてもおいしかったです

赤い電話さん ありがとうございます!器も写真も素敵です♪

初れぽ
写真
Peace82
韓国海苔とプチトマトをプラス☆もりもり食べれましたo(^▽^)o

さっそくありがとうございます!韓国のりプラスはナイスです!