鶏もも肉のステーキ きのこソースの画像

Description

コクがあるクリームソースにお酢を加えてさっぱり感をプラス!香ばしく焼き上がった鶏もも肉に相性抜群のソースです。

材料 (2人分)

ミツカン 米酢 または ミツカン 穀物酢
1/3カップ
1/4個
1/2カップ
バター
10g
小さじ1/3
こしょう
少々
【A】
少々
こしょう
少々
【B】
小さじ1/4
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ミツカン 米酢」または「ミツカン 穀物酢」を使います。

  2. 2

    ほうれん草は塩少々(分量外)を入れた湯で手早くゆで、流水で冷まして2cm長さに切る。

  3. 3

    玉ねぎは薄切りにする。しいたけ、マッシュルームは石づきを取り薄切りにする。

  4. 4

    バターでほうれん草を手早く炒め、【A】で調味し、器に等分に盛っておく。

  5. 5

    鶏もも肉はすじを切り、塩、こしょうをふる。テフロンのフライパンに皮目から並べて中火にし、熱くなってきたら弱火にする。

  6. 6

    15〜20分、皮がパリっとするまで焼き、途中脂が多く出てきたら、大さじ2くらい残してペーパーなどで吸い取る。

  7. 7

    上下を返して3〜4分焼いて火を通し、<4>の器に盛る。

  8. 8

    <7>のフライパンでそのまま玉ねぎを弱めの中火で炒め、少ししんなりしたらしいたけとマッシュルームを入れ、炒め合わせる。

  9. 9

    <8>に「米酢」または「穀物酢」を入れて半分量に煮詰まるまで中火で2〜3分煮て、【B】と生クリームを入れる。

  10. 10

    混ぜながらかるくとろみがつくまで煮て、鶏もも肉の上にかける。

コツ・ポイント

鶏もも肉のすじ切りはしっかり行うと、肉が縮まずに形よく焼き上がります。皮目から弱火でじっくりと焼いて、パリっと焼き上げるのがポイント。パリっとした食感のよい仕上がりになります♪

このレシピの生い立ち

ジューシーな鶏もも肉のステーキに、きのこの風味豊かなクリームソース!お酢を加えることでくどくならずに、コクを楽しめるのに後味のさっぱりとしたおいしさが味わえます。ボリューム感のあるメイン料理で、家族みんなが大満足です♪
レシピID : 2192285 公開日 : 13/05/20 更新日 : 17/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (27人)
写真
かなめっこキッチン
お酢と生クリームが合うなんて驚きです!リピ決定です^_^
写真
maack
美味しく出来ました!!
写真
♡あいこん♡
ハンバーグのソースにしました!美味しかったです♡
写真
♡たたこ♡
酸味が大人のお味★美味しかったです♬