蓮根饅頭の画像

Description

フードプロセッサーとレンジを使えば、簡単でした (^^♪ 

材料 (4人分)

●饅頭●
200g
卵1個の大きさ
大さじ4
 練りごま
大さじ2
 塩
小さじ1/2
●具●
小12尾
小1パック
30個
 酒
大さじ2
●あん●
 出汁
400cc
 しょうゆ
少々
 塩
少々
 酒
少々
適量
適量
からし
適量

作り方

  1. 1

    鍋に殻付きのままのえび、えのきだけ、枝豆、酒を入れ蒸し煮にする。火が通り、冷めてからえびの殻をむく。

  2. 2

    蓮根、長いも(大丈夫な人は卵に代えても良いいし、無くても良い)をすりおろし、片栗粉、練りごま、塩、1の茹で汁を加えて混ぜる。*フードプロセッサーを使うと楽々!

  3. 3

    写真

    丸い器にラップを敷き、2を薄くのばし入れる。

  4. 4

    写真

    3の上に1の具を入れ、上から残りの蓮根を入れる。ラップで包んで、電子レンジで加熱。(うちのレンジで6分でした)

  5. 5

    鍋で出汁を温め、お吸い物の味に整える。水溶きの片栗粉でとろみをつける。

  6. 6

    写真

    4を器に盛り、出汁をかけ、お好みでからし、三つ葉を添える。半分に切ると、中はこんな感じ。

コツ・ポイント

具はお好みで何でも有り。あんにも野菜を入れると彩がきれいかな。

このレシピの生い立ち

レストランで食べたものの再現です。
レシピID : 219336 公開日 : 05/10/04 更新日 : 09/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
モーリー♪
うちのレンジでは二分でした☆モッチモチ〜

つくれぽありがとう♡色きれいで、めっちゃ美味しそう!

写真
ttr_
初めて作りました! もちもちでおいしかったです~(o´▽`o)♡

つくれぽありがとう♡気に入ってもらえて嬉しいです♪

写真
かえでつばき
初めて作った蓮根饅頭、こんなに上手に出来るなんて?!ご馳走様です

つくれぽありがとう♡ホント、美味しそう~!!

写真
☆ゆいぷう☆
ふわもち美味♪お店の味でした〜('∀'☆

喜んでもらえてうれしいです♪ありがとう♡