«moritoshのレシピ (100品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

生パスタ

レシピID:219986
メイン画像
生パスタです。
いたって標準的なつくり方だと思います。

材料 ( 2~3人分 )

強力粉 300g+α
コーンスターチ(打ち粉)
適量(50g)
玉子M 3個
オリーブオイル 30cc
5g

1

写真

強力粉に塩、オリーブ油、玉子を入れます。

2

写真

フォークで切るように混ぜます。ポサポサになるようにします。粉が無くなり、ちょうど良いポサポサ感が出たら次に行きます。(今回の300g+αのαは30g位にしましたが、少し柔らかめの麺になりました。粉100gに水分30~40gが目安です。)

3

写真

ポサポサをまとめます。塊をドウと呼びます。小指側の手の付け根でドウを手元に巻いて、親指側の手の付け根で握るように押して、こねます(100~200回)。
ポリ袋に包んで冷蔵庫に入れておきます。今回は5時間。

4

写真

パスタマシンの準備をして、ドウを適量に切ります。(人数分や、麺の種類と厚さ、長さで判断します。)

5

写真

打ち粉をして、パスタマシーンの一番広い幅に入るように、手で押しつぶします。

6

写真

一番広い幅に、通しては折りたたむ、を繰り返します。長方形に近い形にします。

7

写真

幅を少しずつ狭めては、麺帯を伸ばしていきます。
今回はちょっと太目のスパゲッティ、もしくはちょっと細めのうどんといった厚さです。
なお、この麺帯の段階で、ショートパスタにもラザニアにも変更できます。

8

写真

打ち粉を振って、切ります。
切った後は打ち粉を振って、しばらく乾かしておきます。
すぐに料理しない場合、乾かしておくか、紙に包んで冷蔵庫に入れておきます。麺同士がくっついてしまうので注意してください。

コツ・ポイント

一番最初の粉と玉子を混ぜたときの、ポサポサ感が重要です。この感じを説明することはあまりにも難しいです(すいません)。
寝かせる時間ですが、急いでいるなら1時間でも十分です。
1日、2日ほうっておいても大丈夫です。
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Tsukurepo

コメント

このレシピの生い立ち

公開日:05/10/08
もともとラーメンが好きで、東急ハンズでかん水を見つけてから、手作りを始めました。
かん水を使わずに、オリーブ油を入れればそれが生パスタでした。

このレシピが登録されているカテゴリー