簡単〜ちゃんちゃん焼き!BBQにも!の画像

Description

簡単・美味しい・野菜もたっぷり食べられる!
ご飯も進んでバランスの良いおかずです!お酒のおつまみにも‼

材料 (直径26〜28cmのフライパン一個分。(3-4人分))

合わせ調味料↓
●味噌
大さじ2
●みりん
大さじ2
●酒
大さじ2
●砂糖
大さじ2と1/2
●醤油
大さじ1
1/3玉くらい目安。好きなだけ
鮭の切り身(出来れば無塩)
2切れ(お好きなだけ。)
お好きなキノコ
1/2パック。
じゃがいも・中(食べやすい大きさにカット)※入れなくても可
2個
※お好みでモヤシなど入れても可
バター
大さじ1.5~2個分

作り方

  1. 1

    ●の合わせ調味料を混ぜておく。材料を洗って切っておく。

  2. 2

    フライパンにアルミを縦横交互に3枚重ねる。

  3. 3

    写真

    キャベツ・鮭の順に2に並べ鮭の周りにじゃがいもを並べる。

  4. 4

    写真

    更に3に他の材料を並べ、●の合わせ調味料を全体に回しかけバターを乗せる。

  5. 5

    分量外の水200cc程をフライパンの壁を伝わせアルミに入らないようにしながら入れ蓋をする。

  6. 6

    最初は強火で3分程、後に弱火よりの中火で12,3分ほど加熱して蒸し焼きにする。

  7. 7

    写真

    お皿に盛って完成!
    ウチは大皿にアルミごと乗せて出します!!
    食べる際に豪快に混ぜて下さい!

  8. 8

    写真

    ※鮭じゃなく豚肉で作ってもご飯が進みオススメです。

  9. 9

    フライパンじゃなく、BBQの時には鉄板で!その時は、アルミのクチをきっちり閉じてください!

コツ・ポイント

コツ・ポイントは特にありませんが、蒸し加減は野菜シャキシャキにするか、しっとりにするかで様子を見てください。

このレシピの生い立ち

バーベキューで鮭のちゃんちゃん焼きを作った時を思い出し、鉄板じゃなくても作りたくて作りました。
レシピID : 2199871 公開日 : 13/04/26 更新日 : 13/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みっぱな
なすがあったので、入れてみました!味付けとっても好きです!

レポありがとーです!お口に合ったとの感想、嬉しいです!