みんな大好き!鶏そぼろ丼の画像

Description

子供も大人も好きな鶏そぼろ。お弁当にもグッドです♪

材料

250g
3個
砂糖(そぼろ用)
大さじ2
しょう油(そぼろ用)
大さじ2
だし汁(そぼろ用)
100cc
砂糖(炒り卵用)
小さじ1
だしの素・顆粒(炒り卵用)
小さじ1
塩(炒り卵用)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に、だし汁と砂糖としょう油を入れ火にかける。
    鶏ひき肉を入れ、よく火をとおし味をなじませる。

  2. 2

    写真

    ボールに、卵と炒り卵用の材料を入れまぜる。
    油をひいて熱したフライパンに卵液を入れ、菜箸で一気に混ぜる。火加減(中→弱)

  3. 3

    写真

    ふわホロになったら出来上がり。

  4. 4

    丼にご飯を入れ、鶏そぼろと炒り卵を半々に盛り、子供用には菜っ葉を飾り、大人用には紅しょうがを添えればOKです♪

コツ・ポイント

我が家では少し甘めが好きなので、それぞれのご家庭で味を加減してください。
炒り卵を作る時の火加減は、強火から徐々に弱くしていき、菜箸も4本使いで素早く回すといいかも(*^_^*)

このレシピの生い立ち

お弁当に困った時・・・これが一番文句が出ない(^O^)
喜ぶ、美味い、食べる♪ このパターンです。

もちろん夕飯にも出てきます!!
レシピID : 2202573 公開日 : 13/04/25 更新日 : 13/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
沙江子
雛祭りの夜、ちらし寿司が苦手な子ども達用に作りました。大好評です

レポありがとう\(^o^)/お子様に喜んでいただけて嬉しい♪

写真
chikaまちゅ
初めて作って見ました!子供達に大好評でした(*^^*)

ヮ(゚д゚)ォ!そっくりに作って頂いてレポ感謝感激です♪♪

初れぽ
写真
ここちかママ
参考にさせて頂きました。大好物なんです♡

すごい美味しそうですね~(*^_^*)レポありがとうです♪