新玉ねぎタレ漬けジューシーチキンの画像

Description

新玉ねぎタレに漬けておくとお肉が柔らかくジューシーな仕上がりになります。あっさり派の人にお勧めです。

材料

700g
醤油
大さじ3
大さじ1
砂糖
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は、観音開きにして包丁で筋きりをしておく。全体に塩を軽くしておく。

  2. 2

    写真

    ハンドミキサーなどで、鶏肉・塩以外の材料を混ぜあわせてタレを作る。

  3. 3

    写真

    パットに1と2を入れてよく揉み込み30分以上おく。

  4. 4

    写真

    熱したフライパンに、3をタレごと全て入れて蓋(アルミホイル)をして蒸し焼きに。焼き色が付いたら返す。

  5. 5

    写真

    4が中まで火が通ったら、1度鶏肉を取り出して、タレを煮詰める煮詰めたら鶏肉を入れて絡める。

コツ・ポイント

お肉は、お好みのものを使用してください。
タレに酢を入れるのは、お好みで。(さっぱり効果のために入れています)
鶏肉の火を入れすぎに注意して下さい。
予熱で最後の火を入れる感じで、取り出すときは95%くらいの火の通りぐらいで。

このレシピの生い立ち

新玉ねぎを使って、ヘルシーな鶏肉料理を考えました。
レシピID : 2202590 公開日 : 13/04/26 更新日 : 13/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
はあとん
柔らかくて美味しい(*^^*)体にも良さそう!

つくれぽありがとうございます♪柔らかくなりますよね☆

写真
つるやひめ
モモとムネで作りました。とても好評でした!

つくれぽありがとうございます♪モモムネどちらでも合いますよね

初れぽ
写真
mokachiii
もも肉で☆さっぱりで美味しかったです(๑´ڡ`๑)

つくれぽありがとうございます♪モモ肉だとジューシーいいなぁ~