圧力鍋で里芋と鶏肉の煮物♪の画像

Description

せっかちでケチケチの私は圧力鍋愛用者。
名門品でなくホームセンターで2980円の特売品。里芋は柔らかいから、圧のかけすぎに注意です。圧力鍋だと、鶏肉や柔らか。もちろんフツーのお鍋でもOKですよ。

材料 (4人分)

10個
醤油
大さじ4
砂糖
大さじ3
大さじ1
みりん
大さじ1
冷凍枝豆
適当
小さじ2
サラダ油
適当

作り方

  1. 1

    里芋の皮をむき食べやすい大きさに、鶏肉はひとくち大に、干し椎茸は戻して4つに、それぞれ切ります。椎茸の戻し汁はあとで使います。

  2. 2

    ①の里芋と塩をボウルに入れ、塩でこするようにヌメリをとります。水で洗い流してザルにあけ、キッチンペーパー等で水気をきります。

  3. 3

    鍋にサラダ油をひき、里芋・鶏肉・椎茸を軽く炒めます。そこに椎茸の戻し汁をあわせて2カップ半になるように水をいれ、酒、砂糖、みりん、醤油をいれてフタをします。

  4. 4

    圧がかかり、シュッシュしてきたら火を止めて、そのまま圧が抜けるのを待ちます。その後器に移し、冷凍枝豆をそのまま散らしてできあがり~。

  5. 5

  6. 6

コツ・ポイント

冷凍枝豆は省いても。我家は何かと使えるので冷凍庫に常備してます。里芋煮が余った時は、次の日片栗粉をまぶして揚げだし里芋にして食べたりも。

このレシピの生い立ち

子供達は里芋だいすき!
レシピID : 220299 公開日 : 05/10/10 更新日 : 05/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Pinky015
とても簡単で美味しかったです☆

ありがとうございます。Pinky015さんのもおいしそ~う❤

写真
かなこんぶぅ
圧力鍋初挑戦☆簡単なのに里芋ホクホク、鶏ふっくらで美味でした♪

ありがとうございます。圧力鍋は偉大でしょ(*^^*)

写真
黒豚チョコ
里芋も鶏肉もほっこり☆煮汁だけでもご飯が進む(๑→‿ฺ←๑)

これからの季節、たっぷり食べて温まってくださいね(^^)

初れぽ
写真
まめっちくん
干椎茸のダシが効いてておいしかったです。

嬉しいです♪おいしそうですね~。