おから生地のサラダピザの画像

Description

簡単おから生地に野菜をたっぷり乗せて焼くダイエット向きピザ。
焼くと量(かさ)が減るので野菜もたくさん食べられます^^

材料 (1人分)

大さじ1
ひとつまみ
トマトソース(ケチャップでも)
大さじ2
レタスやほうれん草
適量
適量
その他お好きな野菜
適量
ブラックペッパー
少量

作り方

  1. 1

    写真

    おから、片栗粉、塩をポリ袋に入れてモミモミしよく混ぜ合わせる。まとまらない時は少量の水をいれて下さい。

  2. 2

    写真

    生地をクッキングシートの上に伸ばす。ラップ使うかポリ袋のまま麺棒で伸ばすと楽です。(最後までこのシートに乗せっぱなし)

  3. 3

    写真

    生地をレンジ500Wで2分〜半ほど加熱してある程度火を通す。加熱し過ぎると固くなり過ぎてしまうので注意。

  4. 4

    写真

    オーブンを220℃で余熱する。生地にトマトソースを塗りチーズ、お好きな野菜を乗せ、ブラックペッパーを振る。お好みで卵も。

  5. 5

    写真

    余熱したオーブンで15分ほど焼いて出来上がり。(卵を乗せた場合は卵がある程度固まるまで。)

  6. 6

    写真

    軟らかめの生地で手では食べにくいかもなのでナイフ&フォークでどうぞ。

  7. 7

    よりカロリー↘を目指すならピザ用チーズを使わず代わりに粉チーズやガーリックパウダーで味を整えても十分美味しく頂けます^^

  8. 8

    写真

    ★時短バージョン
    3を抜き最後焼かずにレンジ500wで5分前後加熱して蒸し野菜ピザ。(爆発しやすいので卵なしで^^;)

コツ・ポイント

火が通りにくい野菜を使う時は予めレンジなどで加熱してから焼いて下さい。生で食べられる野菜はソース&チーズを乗せた生地を先に焼いてから後のせでも。その場合野菜が多いと味が薄く感じるかもしれせん。(野菜も焼いた方がしぼんで食べやすいです)

このレシピの生い立ち

ハイカロリーなピザをなるべくヘルシーに食べたくて。
トマトソースの種類やチーズの量によりますが、卵なしで200kcal強、卵ありで約300kcalです。
レシピID : 2203845 公開日 : 13/04/26 更新日 : 13/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
hhh1214
もっと野菜を乗せてもよかったかも!!本当に焼くとカサが減りますね

レポありがとうございます^o^野菜たくさん食べられますよね♪

写真
へーろみ
アボカドとベーコンで!生地の分量が覚えやすくて簡単で美味でした!

アボカドとベーコン、すごく美味しそうな組み合わせですね❤

写真
ゆぽぽぽぽーん
アレンジで生地にガーリックを練り込んだら、更に美味しかったです☆

ニンニク生地間違いないですね^o^私もやってみます。感謝♪

初れぽ
写真
だぱぱぱぱ
ヘルシーに納豆と野菜で(笑)おから感があまりなくて美味しい♪

納豆ピザ美味しはそうですね^^れぽありがとうございます♪