しろいるかのチョコチップパンの画像

Description

チョコチップ入りのしろイルカのパンです♪HBを使用しています。

材料 (6個分)

150g
砂糖
8g
2g
105g

作り方

  1. 1

    HBで生地を作る。1次発酵まで済ませます。

  2. 2

    写真

    30g1個(ひれ用)、15g3個(シッポ用)、残りは6等分します(体用)。それぞれ丸めて10分休ませます。

  3. 3

    写真

    体用の生地をのばし、チョコチップを1/6散らします。

  4. 4

    写真

    空気が入らないように巻き、しっかりとじます。

  5. 5

    写真

    手のひらで転がして15㎝の長さにします。

  6. 6

    写真

    先を中に入れ込んで丸める感じ。天板にのせ、残りも同様に作ります。

  7. 7

    写真

    15gのシッポ用を、丸くのばします。

  8. 8

    写真

    半分に切り。

  9. 9

    写真

    丸い方がとがったほう(生地上)になるよう、折ります。残りも作り体につけます。

  10. 10

    写真

    ひれ用生地をのばして、写真の様に6等分します。体につけ、乾燥しないよう約2倍の大きさになるまで仕上げ発酵させます。

  11. 11

    写真

    膨らんだら、茶こしで強力粉を少々ふりかけ、菜箸の先に粉をつけ、目の位置に穴をあけてチョコチップを入れます。

  12. 12

    写真

    200度に温めたオーブンに入れ、140度に下げ15分くらい焼きます。
    私はガスオーブンを使っています。

コツ・ポイント

☆焼き色があまりつかないように焼きます。私の使っているオーブンは火力が強いのでかなり低い温度で焼いています。電気オーブンは10~20度上げたほうがいいと思います。

このレシピの生い立ち

夏っぽい動物のパンが作りたくて考えました!
レシピID : 2204131 公開日 : 13/05/05 更新日 : 18/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ハチミツサンサン
イルカ好きの孫の誕生日に参考にさせて頂き作ってみました。可愛い感じを出したかったのですが…(笑)ありがとうございました。
写真
みいさんさんk
成形を参考にしました。息子も大喜びです。ありがとう☆

イルカとペンギンちゃんだー!かわいい!好評で嬉しいです。感謝

写真
pitachan1
白くなくてごめん^^;ひれままさんの赤ワイン煮りんごを入れました

中身が入っているのに成形キレイですね♪とってもキュート!感謝

写真
ゆうかちゃんまんま
簡単でかわいい成形☆焼き色ついちゃったけど(^^;レシピ感謝♪

可愛いイルカですね☆上手な仕上がりにうっとり^^ありがとう!