薄力粉で抹茶☆わらびもち風の画像

Description

薄力粉だけでもっちりなわらびもち風に…抹茶味もきな粉をかければ喜ばれるスイーツになります(^^)

材料 (5~6人分)

120g
小さじ4
砂糖
70g
はちみつ
20g
350g
お好みできなこや黒蜜など
適量

作り方

  1. 1

    ボールに薄力粉、抹茶、砂糖を入れて、ホイッパーでよく混ぜる。はちみつを入れて、水を少しずつ入れながら混ぜる。

  2. 2

    よく混ぜたら、茶こしなどで1度こす。グラタン皿などにラップを敷き、流し入れる。

  3. 3

    レンジ600wで7分半加熱する。荒熱が取れたらラップをかぶせて冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

抹茶味にしましたが、ココアやコーヒー、小豆を入れても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

お家で簡単に安くできるもっちりしたスイーツを作りたかったので、薄力粉だけで作ってみました。
レシピID : 2205124 公開日 : 13/04/27 更新日 : 13/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
papikun
くず餅に近いかな?シナモン入りにし美味しくいただきました^ ^
写真
ゆき笑
砂糖を多くしたら苦味がなくなっておいしくなりました!

砂糖多めで作られたのですね(^^♪素敵なお皿にありがとう♡

写真
はぁと。
もっちりしてとても美味しかったです♪こんな簡単に出来るなんて!

簡単がいいですね~☆形よく切られてとても美味しそうです♪

写真
sweruru
ほろ苦ココアパウダーをかけて。もちもちで美味しかったです。

ココアも濃厚そうで美味しそう!アレンジ作品素敵です(*^^)