女性ウケの良い!チキンライスの作り方

このレシピには写真がありません

Description

休日の昼ごはんにちゃちゃちゃっと…
バーバやママにとても評判だった
チキンライスのレシピ
ちょっとした「コツ」あります。

材料 (2人分)

茶碗2杯強
※冷蔵庫にある物
あれば、ミックスベジタブルを追加
敵量
バターORマーガリン
大さじ1
ケチャップ
大さじ6
※ここからが隠し味
50CC
醤油
ひと回し
※仕上げに
パセリ
敵量

作り方

  1. 1

    具を全部みじん切りにします。鳥肉も細切れをさらに細かく、ウインナーも小さくカットした方が私は好きです。

  2. 2

    まだ熱していないフライパンにバターと鳥肉を入れて中火にかけます。(バターを焦がさないため。)

  3. 3

    鳥肉が白くなったら、ウインナーと野菜を入れて炒めます。ミックスベジタブルがあればここで追加(野菜達にお肉の旨味をうつす)

  4. 4

    タマネギがしんなりしてきたら、ケチャップの半量大さじ3を加えて、さらに炒めます。(焦がさないよう火加減に注意!)

  5. 5

    炒めてケチャップの水分が飛んでいったら、水50ccを追加してさらに煮込みます。まるで、ケチャップスープです。

  6. 6

    また、水分がなくなってきたら、火を弱めて、残りのケチャップと粉チーズを入れます。

  7. 7

    そこに、ごはんを投入。火を中火にし、色ムラがないように、フライパンを振りながらかっこよく混ぜます。

  8. 8

    程よく馴染んだら、醤油をひと回しほど、隠し味程度に入れて、さらにかっこよく混ぜて、ごはん全体に味をなじませます。

  9. 9

    器に盛って、パセリで仕上げます。お弁当に入れても、うまいので、子供達にもウケてます。

コツ・ポイント

ピーマンとミックスベジタブル・パセリは、省略しても美味しいです。
ご飯に飽きたら、パスタに変えてナポリタンでも美味しいです。
鳥肉にこだわらないで、冷蔵庫にあるものでちゃちゃちゃっと作るからカッコイイ!
お父さんの評価が確実にあがります。

このレシピの生い立ち

休日に「今日のお昼は、僕が作るよ!」って冷蔵庫開けてあるものでチキンライス作れるパパって…ちょっとカッコイイなぁと思いました。応用の効くレシピだと思います。チキンライスだけでも良いし。ナポリタンにしてもいい。卵をのせたらオムライスで最強に。
レシピID : 2207586 公開日 : 13/04/30 更新日 : 13/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
鹿の山
おいし!私も母も好きな味でした☆母が懐かしい味〜と喜んでました!

ありがとうございます。嬉しいです。