はっさくジャムのベイクドチーズケーキ

はっさくジャムのベイクドチーズケーキの画像

Description

切り落としのスポンジと水切りヨーグルトを使って、軽めの柑橘ジャムのベイクドチーズケーキ。

材料 (21×15cmバット1個分)

50g(100g水切り後)
スポンジ切り落とし
適量
2個
大3
砂糖
60g
はっさくジャム
60g

作り方

  1. 1

    写真

    型にクッキングシートを敷き、スポンジ切り落としをまんべんなく敷き詰めてガラスコップの底などで押し付けて平らにする。

  2. 2

    写真

    このままだとパサつくので、はっさくジャム(分量外)を薄く塗って冷蔵庫で冷やし、生地を落ち着かせる。オーブン余熱180℃。

  3. 3

    写真

    室温に戻したクリームチーズと水切りヨーグルトを空気を含ませるように混ぜ、砂糖を加えてまたよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    ボウルに3を移し、といた卵を2,3回に分けて混ぜ、ジャム、振るった薄力粉を加えてまたよく混ぜます。

  5. 5

    写真

    冷やしておいたスポンジの上からそっと4を流し込む。余熱が終わったオーブンで180℃40分

  6. 6

    写真

    焼けたら竹串を刺し、生地が竹串に残らないようならOK。粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫へ。1晩寝かせると更にしっとり。

  7. 7

    写真

    レシピID:2584466でヨーグルト無しクリームチーズ全量200gバージョンも作っています。

コツ・ポイント

水切りヨーグルトが無ければクリームチーズを全量200gで。濃厚で美味しいです。
ボトムにスポンジ切り落としを使いましたが、無ければこちらも普通にビスケットを砕いて溶かしバターで固めても。パウンド型でボトム無しでも可愛いかもです。

このレシピの生い立ち

はっさくジャムを作ったので、柑橘系のベイクドチーズケーキを作ろうとしたらクリームチーズが足らない!と急遽水切りヨーグルトで不足分を代用。食べやすい口当たりのケーキになりました。
レシピID : 2210806 公開日 : 13/05/06 更新日 : 14/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート