私のベーグル☆プレーン(湯種仕込み)

私のベーグル☆プレーン(湯種仕込み)の画像

Description

手ごねで少しだけ時間はかかるけど、小麦粉の味を引き出したもちりふわりなベーグルです^^

材料 (小さめ6個分)

湯種(前日に仕込む)
75g
50g
材料
175g
きび糖
10g
インスタントドライイースト
小さじ1(3g)
オリーブオイル
5g
3g

作り方

  1. 1

    写真

    まずは湯種作りから。
    (※最低6時間以上寝かせてください)
    材料を計量。
    水は小さな片手鍋に入れ、火にかけ沸騰させる。

  2. 2

    写真

    沸騰したら、すぐに火を止め、強力粉(75g)の入ったボウルに入れ、箸で素早く混ぜる。
    ※やけどに注意してください。

  3. 3

    写真

    粉にお湯が行き渡りポロポロの状態になったら、素手で触れる温度か確かめてから、手でひとまとめにする。

  4. 4

    湯種の完成。
    ラップに包んで冷蔵庫で寝かせる

  5. 5


    塩を入れるタイミングで使うので、湯種を作るときに分量の塩(3g)を入れて作ってしまってもokです^^

  6. 6

    ボウルに強力粉(175g)・きび糖・インスタントドライイーストを入れ、ざっと混ぜて中央をくぼませる。

  7. 7

    写真

    くぼませたところにぬるま湯・オリーブオイルを入れ、ドレッジで混ぜる。

  8. 8


    ぬるま湯は最初に入れるときに全部入れずに、少しだけ残しておいて、様子を見て量を調節できるようにするといいと思います。

  9. 9

    写真

    全体に水分がいきわたったら、湯種をちぎって入れ、塩を加えてまとめるように、手でこねる。

  10. 10

    写真

    まとまったら、作業台の上に出し、10~15分ほどこねる。
    力と根気が必要ですが、頑張ります><

  11. 11

    写真

    生地がなめらかになったらきれいに丸め、少量の油を塗ったボウルに入れ20分程1次発酵させる。

  12. 12

    写真

    1次発酵後6分割→丸め直して10分程ベンチタイムを取る。

  13. 13

    おおよそ20cm程の棒状にのばし、両端をつなげてドーナツ型に成型する。

  14. 14

    写真


    私の場合、まずめん棒で楕円形に伸ばした後、片端は閉じないように指でつまみながら転がし

  15. 15

    写真

    ★(続き)
    閉じていない方の端を包むようにしてくっつけて成型しています。
    つなぎ目はちゃんと押えてくっつけて下さいね^^

  16. 16

    写真

    成型した生地が収まるくらいの大きさに切ったクッキングシートに乗せ、20分ほど2次発酵する。

  17. 17

    写真

    鍋(もしくはフライパン)に湯を沸かし、煮だった所で弱火にして砂糖大匙1(分量外)を入れ、両面を1分ずつ茹でる。

  18. 18


    お湯に入れるときはクッキングシートごと入れると形を崩さず簡単です。シートは自然と剥がれるのでその時取るといいです。

  19. 19


    ベーグルを茹でるときにはお湯が浅いと底にくっつくことがあるので、最低人差し指の第一関節くらいあるといいと思います。

  20. 20


    茹でてから焼くまでに時間が開くとシワの原因になります。オーブンの余熱は茹で終わる前に終わらせておくといいと思います。

  21. 21

    写真

    茹で上げたら天板に並べ、200度に余熱したオーブンで15分ほど焼いたら完成。

コツ・ポイント

☆熱湯を計量するより簡単かなと思い水を沸かして使用してます。小鍋じゃないと沸騰する前に蒸発してしまうので、小鍋で沸かして、湧いたらすぐ粉と混ぜてください。
(くれぐれも火傷に注意してください)

このレシピの生い立ち

以前習ったことのあるレシピを自分流にアレンジしてみました。
このレシピが今の1番のお気に入りです☆


レシピID : 2211459 公開日 : 13/05/05 更新日 : 14/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
パインチェリー
ベーグル作りにハマってこのレシピが一番美味しくできます!ツヤツヤ綺麗で成形も楽しいです。油を入れるからなのかな?
写真
oimotchi
外はパリッと中は軽めにできました!少し焼き色が濃くなったので調整してまた作ります!!
写真
ctr
作りたても翌日ももちもちで美味しく出来ました!
写真
すげこここ
初めての湯だね製法でした!少し焼き過ぎましたが、美味しくできました!