ダイエット中でも!ニラたっぷり辛味噌そば

ダイエット中でも!ニラたっぷり辛味噌そばの画像

Description

糀屋本店の新商品『まんま味噌』と宮城特産白石温麺を使ってカロリーoffの辛味噌そばを作ってみました。

材料 (2人分)

★まんま味噌(味噌)
大2
★ごま油
大2
★コチュジャン
大1
★お酒
大2
★酢
小1/2
★醤油(香り付程度)
2〜3滴
2把

作り方

  1. 1

    写真

    ★をボールに入れ、全て混ぜ合わせます。辛いのが好きな方は豆板醤をお好みで加えてください。
    ニラは3㌢位に切ります。

  2. 2

    写真

    今回味噌として使用したのがこの『まんま味噌』とってもクリーミーな舌触り♪主役としても隠し味としても使えそうです。

  3. 3

    写真

    お湯を沸かし、温麺を茹でます。(5分)カロリーを気にしない方は中華麺でも蕎麦でもOK!個人的には次回は稲庭饂飩で。

  4. 4

    写真

    温麺は水で洗うので、麺を出してから同じ鍋でニラにさっと火を通す。

  5. 5

    麺もニラもしっかり水分を切る。

  6. 6

    写真

    麺、ニラ、タレの順に盛り付け、最後に炒りごまを掛けて出来上がり♪
    良く混ぜて召し上がれ。

コツ・ポイント

糀屋本店の新商品『まんま味噌』は滑らかで他の調味料と合わせ易く、味は濃厚&まろやかです。ソースもあっという間に混ざります。
そして麺のカロリーが少ない白石温麺を。製麺の過程で油を使っていないそうなので、そうめんより低カロリーです。

このレシピの生い立ち

『まんま味噌』を味見した時に、辛みと合わせたいなと思いました。辛味噌ときたらニラ?とやってみたら大正解!1人前400㌔cal以下で濃厚な味を堪能したくて、麺の種類を工夫しました。本当に美味しいですよ!ダイエット中の私の味方が増えました!
レシピID : 2212890 公開日 : 13/05/05 更新日 : 13/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
acesoir
お味噌の代わりに醤油麹で作りました。ダイエット中の夫も大満足!

醤油麹、いいですね!思ったよりボリューム感あるでしょう?