春♡鶏とたけのこの煮物の画像

Description

旬のたけのこを煮物で♪
調味料も少なくて簡単です。
春のお弁当にも♡

材料 (2人分)

3cm角2枚
1カップ
調味料■
大さじ1
みりん
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ2分の1
スナップえんどうの代わりに
小ネギ・かいわれ大根など

作り方

  1. 1

    たけのこは根元は1.5cmの半月切り、穂先は4~6等分のくし形に切る
    鶏肉は一口大に切り、スナップエンドウは筋を取る。

  2. 2

    鍋に水1カップと昆布を入れ、10分程置く。

  3. 3

    2の鍋に調味料を入れ煮立て、たけのこを入れる。再び煮立ったら弱火にし、落とし蓋をして7分程煮る。

  4. 4

    写真

    鶏肉を加えて更に7分程煮て、あればスナップエンドウを加えて1、2分煮る。小ネギ・かいわれ大根等は器に盛ってからのせる。

コツ・ポイント

鶏肉に火を通し過ぎないようたけのこを先に煮ます。
しばらく置いておくと更に味がしみます。スナップエンドウは絹さやでも。なければ緑色のものがあればなんでも(^.^)
もちろんたけのこの水煮でもおいしく頂けます。

このレシピの生い立ち

春になるとたけのこを沢山もらうので毎年作ります。
レシピID : 2214768 公開日 : 13/05/07 更新日 : 17/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
すずめ426
簡単で美味しかったです!
写真
くもにのる
柔らかい感じで、美味しくいただきました。

柔らかそうなのが伝わるレポ♡素敵に作ってくださり感謝です♪

写真
ひぃろママ
急に筍が食べたくなったので水煮を使いましたが美味しくできました!

おいしそうに作ってくださり感謝です!私も食べたくなりました♪

写真
チェックのミニくま
タケノコは水煮で青みはオクラにしました♪上品なお味で美味でした☆

素敵なおばんざいですね☆☆作って頂き感謝です(^^)