ノンオイルのスポンジケーキ(青汁入り)

ノンオイルのスポンジケーキ(青汁入り)の画像

Description

米粉を使ったノンオイルのスポンジケーキです。あっさりもっちりの軽めのスポンジで沢山食べれちゃうから要注意!

材料 (18cm型一個分)

3個
甜菜糖
50g
50g
200cc分
甘納豆
1カップ

作り方

  1. 1

    卵はあらかじめ回帰水に1時間に浸けて生臭みを取っておく。
    ボールに卵3個と甜菜糖を入れて堅く泡立てる。

  2. 2

    1に米粉と青汁をさっくりと混ぜ合わせ流して170℃のオーブンで30分焼く。

  3. 3

    焼きあがったら型から取り出し荒熱が取れたら半分にスライスする。

  4. 4

    3が完全に冷めたらスライスした間にホイップクリームと甘納豆を挟みカットしてからクリームと甘納豆を上に飾る。

コツ・ポイント

スポンジを失うまく焼くこつは卵の泡立て。角がたつように堅く泡立てて下さい。回帰水に浸けることで生臭さを取って泡を維持する効果を得ています。
回帰水がない場合はショートカットして下さい。
青汁無しでプレーンでも青汁を抹茶に変えても良いです。

このレシピの生い立ち

ノンオイルであっさりと軽いスポンジケーキのレシピを考案しました。ホイップクリームをサンドしないで、カステラのようにそのまま食べても良いです。
レシピID : 2219177 公開日 : 13/05/11 更新日 : 13/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート