豆腐クリームのロールケーキの画像

Description

豆腐入りのクリームを豆乳&サラダ油入りのスポンジで巻き込みました。
2人で食べきれるサイズです。

材料 (小1本分)

2個
砂糖
35g
35g
大さじ1
サラダ油
大さじ1
植物性ホイップクリーム
100㏄
80g
はちみつ
50g
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    【スポンジケーキ】
    型にクッキングシートを敷いておく。
    オーブンは180℃に温める。
    材料を計っておく。

  2. 2

    たまごを卵白と卵黄に分けて別々のボールに入れ、砂糖の半量をそれぞれに加える。

  3. 3

    ハンドミキサーで卵白+砂糖をガーッと泡立てて、しっかりとしたメレンゲを作る。

  4. 4

    ハンドミキサーで(洗わなくてよい)卵黄と砂糖を低速で混ぜ、サラダ油、豆乳も加えて混ぜる。

  5. 5

    4の卵黄に薄力粉も加えてさらに低速で混ぜ、マヨネーズ状にする。

  6. 6

    3のメレンゲの1/3くらいをゴムべらでとり、5に加えて均一になるまでさらに低速で混ぜる。

  7. 7

    残りのメレンゲ全部を6に加えてゴムべらで切るように混ぜる。生地が均一になるように。

  8. 8

    7をシートを敷いた型に入れて表面が平らになるようにし、トントンと垂直に落として空気を抜く。

  9. 9

    180℃に予熱したオーブンで15分焼く。きれいな焼き目が付いて、爪楊枝をさして何も付いてこなければOK。

  10. 10

    【豆腐クリーム】
    豆腐はしっかり水切りをしておく。

  11. 11

    フードプロセッサーにホイップクリーム、はちみつ、豆腐、バニラエッセンスを加え、豆腐がなめらかになるまで高速で混ぜる。

  12. 12

    11をボールに移し、氷水で冷やしながらハンドミキサーでしっかり泡立てる。

  13. 13

    【仕上げ】
    スポンジは紙をはがし、巻き終わり部分1㎝ほど斜めにカットしておく。

  14. 14

    豆腐クリームを巻きはじめ、巻き終わり、それぞれ1㎝くらいを除いて塗る。巻きはじめの方をやや厚めに塗る。

  15. 15

    写真

    手前から一気に巻き、巻き終わったらクッキングペーパーやラップ包んで形を整え、冷蔵庫で冷やす。

  16. 16

    冷蔵庫でしばらく冷やした方が落ち着いて綺麗に切れます。

コツ・ポイント

型はアメリカで購入した9インチ(約22㎝)の角型を使用。
スポンジは卵白の泡立てから始めるとハンドミキサーは一々洗わなくて済みます。粉も振るわなくてもOK。結構ずぼらなレシピです。
豆腐の水切りをしっかりすると硬いクリームになります。

このレシピの生い立ち

一時期豆腐や豆乳スイーツにハマっていたことがあり、豆腐を使ったロールケーキも考えてみました。豆乳ホイップは手に入らないことが多いので、植物性生クリーム+豆腐でクリームを作りました。
高脂血症気味の旦那さまにも好評です!
レシピID : 2222152 公開日 : 13/05/14 更新日 : 14/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
tyny4721
スポンジも良い色に焼け、クリームも美味しくできてよかったです♪

れぽありがとうございます!本当に美味しそうですネ(^^)

初れぽ
写真
ΜΙΚАΝ*
豆腐の味が強めでしたが、生地がふわふわでおいしかったです(^^)

初れぽありがとうございます(^^)vハートがカワイイですね!