簡単 サクサク カリカリ 鶏肉の竜田揚げ

簡単 サクサク カリカリ 鶏肉の竜田揚げの画像

Description

時間がたっても、サクサク、カリカリな鶏肉の竜田揚げです。

材料 (2人分)

大さじ6杯
調味料
醤油
大さじ2杯
大さじ2杯
しょうが(すりおろし)
大さじ1/2杯

作り方

  1. 1

    鶏もも肉1枚を10~12等分に切り、筋を切ります。肉が厚い部分には、隠し包丁を入れます。料理バサミを使うと便利です。

  2. 2

    鶏もも肉に、調味料を加えて、よくもみ込みます。

  3. 3

    ビニール袋に片栗粉と鶏もも肉(余分な調味料は袋に入れません)を入れ、片栗粉をまぶします。

  4. 4

    サラダ油を170℃に熱し、半分ずつの量を、それぞれ約4分30秒間揚げます。

  5. 5

    片栗粉を「まぶす」から「もみこむ」ことにすると。
    レシピID1940269
    の「から揚げ」になります。

  6. 6

    つくれぽ10件、ありがとうございました。

コツ・ポイント

片栗粉をまぶす際に余分な調味料は捨ててください。
あげる前に余分な片栗粉は落としてください。
揚げる際、最後の30秒は、油の温度を多少高めにし、カリッと仕上げます。

このレシピの生い立ち

母が作っていた竜田揚げが大好きで、味を真似して子供の運動会などに作って行きました。
粉の混ぜ方を、「まぶす」から「もみこむ」ことにすると。
レシピID1940269
の「さっくりジューシーから揚げ」になります。
多少味付けは違いますが。
レシピID : 2227878 公開日 : 13/05/19 更新日 : 14/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
クックR9QJIM☆
カリカリサクサクに出来ました!とても美味しかったです

作ってくださってありがとうございました(^_-)-☆

写真
小鳥遊1127
唐揚げを食べない息子がこれは良く食べます♪定番になりました♪

作ってくださってありがとうございました。(^_-)-☆

写真
おれまま
ホントにカリカリにできました♪おいしく出来ました!!リピート決定

作ってくださってありがとうございました。(^_-)-☆

写真
ゆーママ201210
親子遠足に♪時間がたってもかりっとしててすぐ完食でしたありがとう

作ってくださってありがとうございました。(^-^)v