超簡単☆にんじんしりしりの画像

Description

沖縄で食べた、美味しい料理。簡単に出来ちゃうので、困った時の副菜やお弁当にも便利です。

材料 (3人分)

一本(大きめ。小さめの場合は2本)
1個
和風だしの素
大さじ1
塩麹(塩)
大さじ1(塩の場合は小さじ1)

作り方

  1. 1

    写真

    にんじんは、3等分して、細めの千切りにする

  2. 2

    写真

    フライパンに、ツナ缶の油を入れる。

  3. 3

    写真

    にんじんを入れ、全体に油がまわったら、ツナを入れて炒める。
    にんじんが少ししんなりしてきたら、調味料を入れる。

  4. 4

    写真

    卵を溶いて流しいれ、卵が固まるまで炒める。
    味見をしてみて、塩(分量外)で調整したら、出来上がり~☆

コツ・ポイント

ツナ缶のメーカーによって、塩気の出方が違うので、最後に塩麹(塩)で微調整してくださいね。

あまり炒め時間が長いと、にんじんがべちゃっとしてしまうので、ささっと手早くした方がしゃきしゃきで美味しいです。そのためにも、千切りは細めで。

このレシピの生い立ち

沖縄の居酒屋で食べた、にんじんしりしりが美味しかったので、自宅で再現してみました。
レシピID : 2229736 公開日 : 13/05/20 更新日 : 14/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
みいこまま
私も沖縄で食べてハマりました!おいしかったです(^^)

気にいって頂けて嬉しいです。レポありがとうございました♪

写真
マッコウクジラ☆
美味しく出来ました(^ ^)

気に入って頂けて良かったです。レポありがとうございました♪

写真
きょぴー
簡単で美味しい♪パクパクいけちゃいます!

美味しく出来て良かったです。レポありがとうございました♪

写真
マルとバサロ
カロテン補給にいいですね。優しい味でおいしかったです。

美味しく出来て良かったです。レポありがとうございました♪