なめらか♪ほうれん草の白和えの画像

Description

専門家厳選レシピ「料理上手」に登録して頂きました♪ほんのプチ手間でとってもなめらか♪口当たりの良い白和えです。

材料 (4人分)

1丁(250g)
*砂糖
大さじ1.5
*醤油(できれば薄口)
大さじ1.5
*味噌
小さじ1
*すりごま
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐はざるに入れて水切り、ほうれん草は茹でて5センチに、人参(拍子切り)としめじはレンジで50秒〜1分加熱。

  2. 2

    写真

    *の調味料をすべて合わせて混ぜておく。

  3. 3

    写真

    すり鉢に水切りをした豆腐を入れて、なめらかになるまですりこぎで混ぜる。この一手間で、ぐんと食感が良くなります。

  4. 4

    写真

    豆腐がなめらかになったら、*の調味料を加えさらによく混ぜる。

  5. 5

    写真

    すりこぎを菜箸に持ち替えて、野菜を加えて軽く混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    なめらか白和えの出来上がり♪

  7. 7

    写真

    Rosemary*ちゃんが柿といんげんで作ってくれました♪私も試しましたがとても美味しいです♡

コツ・ポイント

*すり鉢とすりこぎで豆腐をなめらかになるまですりまぜることで、驚くほど美味しく仕上がります。すり鉢とすりこぎが無ければ、フォークやヘラなどで、出来るだけ細かく潰すといいです。

このレシピの生い立ち

豆腐の大きな食感が苦手で、我が家の白和えはすり鉢とすりこぎが欠かせません。なめらかで、口当たりの良い白和えを食べてもらいたくてレシピアップしました。
レシピID : 2232282 公開日 : 13/05/23 更新日 : 13/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

116 (98人)
写真
かおりかざり
家族もなめらかな白和えが好み♪とても美味しく出来ました♡レシピありがとうございます
写真
モモレーヌ
優しい味で、でも薄くなくてとっても美味しかったです(*´ω`*)
写真
たべたべこ
白あえ大好き、おいしかったです
写真
shibuchica
美味しい!我が家の定番レシピになりそうです♡ありがとうございます