母の味♪信州の田舎料理・なすの鉄火みそ

母の味♪信州の田舎料理・なすの鉄火みその画像

Description

★2015/11/26話題入り感謝★父と母の故郷・信州の素朴な田舎料理です。やや濃い目で甘めの母の味がやっぱり一番です!

材料 (2~3人分)

3本
サラダ油
大さじ3
☆さとう
大さじ2
☆出汁
20ml
★しょうゆ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    なすは1センチ厚の半月に切り、水につけてアクを抜く。豚肉は食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    フライパンに油を熱し、水気を切ったナスを入れて充分に炒める。

  3. 3

    白みそ(なければ赤でも)、さとう、出汁を加えて味を整える。好みで★を隠し味程度に。器に盛る。

  4. 4

    ✽2013/06/17
    「信州」の人気検索でトップ10入りしました。

コツ・ポイント

●信州みそと言えば白みそですが、赤みそでも合わせ味噌でも美味しく出来ます。
●肉や★のしょうゆは、本来は入りません。ピーマン、玉ねぎ、にんじんなどを入れて作るアレンジもあるそうです。
●生い立ち欄の道の駅で入手したレシピは日記で紹介します。

このレシピの生い立ち

幼い時から母がよく作ってくれた料理です。随分後になってから信州の郷土料理だと知りました。故郷の安曇野の道の駅で入手したレシピで作ったら、母の味とは全く違っていました。お菜(=野沢菜漬け)の味と同じように、各家庭のおふくろの味があるんですね。
レシピID : 2242124 公開日 : 13/06/01 更新日 : 15/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (18人)
写真
xるなx
久々に実家のおてっかが食べたいと思い作りました。実家と同じ味で懐かしいです!
写真
umemodoki
素朴な味付けか、後ひく美味しさですね♪
写真
inyako
自家製麦味噌で☆ちょびっと豚肉入。とても美味♪母の味御馳走様です
写真
ウメ吉さん
茄子足りず玉ねぎも入れました。とっても美味しかったです(≧v≦)

玉ねぎ入りとても美味しそう♪いつも素敵れぽのお届け感謝です♪