基本の鮭のムニエル☆おいしいタルタル添え

基本の鮭のムニエル☆おいしいタルタル添えの画像

Description

たっぷりのタルタルソースで鮭も付け合わせのお野菜もおいしく召し上がれ!

材料

【鮭のムニエル】
塩コショウ
適量
小さじ1程
切り身1枚につき小さじ1弱ほど
適量
バター
10g程
【おいしいタルタルソース】(3~4人分くらい)
小1個(80g位)
5cmくらいのを4個(30g)
パセリみじん切り
大さじ1(なければ乾燥パセリを小さじ1程)
マヨネーズ
大さじ3
無糖ヨーグルト
大さじ1
砂糖
小さじ1/2
塩コショウ
適量
お好みで粉チーズ コクが出ます
適量
酢(味見して酸味が足りない時に)
適量
【付け合わせ】お好みで
サラダ
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    鮭は塩こしょうをし、酒を振りかけておきます。

  2. 2

    写真

    卵は固茹でにし、フォークの背を使うなどして白身を細かく潰し、玉ねぎ・ピクルス・パセリはみじん切りにします。

  3. 3

    写真

    黄身を潰してから、マヨネーズ・ヨーグルト・砂糖・塩こしょうを加え、よく混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    キッチンペーパーで鮭の水気を抑え、小麦粉をまんべんなくまぶし、余分な粉をはたきます。

  5. 5

    写真

    フライパンに油を熱し、鮭を両面焼きます。焼けたら余分な油を拭きとります。

  6. 6

    写真

    弱火にし、バターを加え、鮭にバター風味を加えます。バターは焦げやすいので注意。

  7. 7

    写真

    付け合わせのきのこ類も一緒に炒めます。鮭を取り出した後に塩こしょうします。

  8. 8

    写真

    お皿に盛りつけ、たっぷりのタルタルソースと共に召し上がれ!

コツ・ポイント

鮭に粉をまぶしたら、すぐに焼くようにして下さい。置いておくと粉がベタっとなり、香ばしく焼き上がりません。最初からバターで焼いてもいいのですが、焦げやすいので先に油で焼き、バターの風味をつけるように工夫しています。

このレシピの生い立ち

基本の鮭のムニエル。調理実習で習ったのはこんな感じだったかなと思い出しながら作っています。さすがに分量等正確に覚えているわけではないので。付け合わせのきのこ類が同時に仕上がる工程にしました。オリジナルのタルタルソースと一緒に召し上がれ♪
レシピID : 2251987 公開日 : 13/09/09 更新日 : 14/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (17人)
写真
☆オレンジパンダ☆
簡単おいしくできて娘もよく食べました♪
写真
ちえたろう
マッシュルームのソテーを添えて。タルタルソース美味しかったです。

ありがとうございます♪おしゃれ~!

写真
ジョージョ。
初ムニエル!2歳の息子もパクパク美味しくできました!

初に選んでいただき光栄です♪またぜひ作ってね♪れぽありがぽ♡

写真
nekoらぶ
初☆タルタルソース手作り♪と~っても美味しかったです!!

初タルタルに選んで頂き光栄です!またぜひ♪れぽありがぽ♡