思い立ったらすぐ出来る!簡単 煮卵の画像

Description

中まで茶色く染み込んだ半熟煮卵ではありませんが、味付けが濃いので充分美味しく簡単にすぐ出来ます!!

材料

5~8個位
50cc
醤油
50cc
50cc
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ1
だしの素
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    固茹で卵を作り、水と調味料と共に鍋に入れます。卵の半分は浸る位の、なるべく小さい鍋がベスト。

  2. 2

    写真

    オーブンペーパー等で落とし蓋を作り、卵にのせ、強火で沸騰したら弱火にして約20~30分煮る。

  3. 3

    写真

    煮汁が半分以下になったら出来上がり♪落とし蓋をする事で、ほらこんなに全体的に色が付きました!!

  4. 4

    2014/7/9話題入りしました!!
    作って下さった方ありがとうございます!!

コツ・ポイント

★中まで味を染み込ませたいなら、半日~一寝かせると◎途中卵をコロコロして下さいね。
★味付けが濃いので、家では寝かせずおかずの一品としてすぐ食べてます。
★煮る時の火加減は落とし蓋から鍋全体に煮汁が回る様に弱すぎない火加減にして下さいね。

このレシピの生い立ち

母直伝の煮卵です。
レシピID : 2253827 公開日 : 14/03/29 更新日 : 14/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

70 (60人)
写真
もりもりじゃぱん
剥くの下手くそ過ぎて見た目凄いですが、とても美味しかったです!

卵って剥くの難しいですよね。美味しくできたなら良かったです

写真
とろろそば改
もう何度もリピさせて頂いてます♪旦那共々大ファンです!

何度もリピ&大ファンだなんて嬉し過ぎます!レポ感謝です。

写真
料理人しばチャン
卵の殻が上手くむけなかったけど(汗)美味しく作れました(^_^)

美味しく作れて良かったです!作って頂きありがとうございます

写真
*ゆかまる*
タレがしみててとても美味しかったです!タレもご飯にかけて激ウマ♡

タレも美味しいんですよね!作って頂きありがとうございます