大鯛茶漬けの画像

Description

一度食べたら、誰もがとりこになってしまう鯛茶漬けですが、今回は 鯛の中でも希少な大型真鯛を使った大鯛ならでは のお茶漬けです。もちろん普通の真鯛でも美味しく食べられます。

材料 (1人分)

真鯛刺身
50g程度(適当)
大鯛の皮
15g程度(好みの量でOK)
丼に軽く1杯
昆布ダシの素
8g(1スティック)
醤油
適量
みりん
醤油の3分の1程度
200cc~250cc程度
◆トッピング用
適量(省略可)
適量(省略可)

作り方

  1. 1

    真鯛の刺身は 醤油:みりん⇒3:1の割合の液に漬け込みます。わさびを入れても良いです。付け時間は 5分程度、最長でも10分までです。漬け汁は 使いません。

  2. 2

    分量の水に 真鯛の皮と昆布ダシの素を入れて火を点けます。
    沸騰したら弱火にしてあくを取り、塩や醤油でお吸い物程度の味を付けます。

  3. 3

    真鯛の皮を取り出し、細く切ります。(大型真鯛の皮は 細かくしないと硬くて食べづらい)熱いので注意です!

  4. 4

    写真

    ご飯を丼によそい、漬け込んだ真鯛と、真鯛の皮をのせ、2の汁をかければ 出来上がり!トッピングにアサツキやカイワレ大根を乗せます。

  5. 5

    だし汁に真鯛の潮汁を使うと更に美味しくなります。レシピID=106580

コツ・ポイント

ご飯は アツアツのの物を使って下さいね!だし汁は 真鯛の潮汁を使うと更に美味しくなります。ゴマや海苔、昆布の佃煮など、トッピングに工夫をしても良いですが、真鯛の味を楽しむには シンプルな方が良いです。
中型、小型の鯛の場合は 皮を引かずに、身に皮を付けたままスライスして使うと美味いです。

このレシピの生い立ち

シャブシャブで大鯛の皮を食べると硬くて食べづらいのですが、旨みたっぷりの皮の部分の有効利用と言う事で考えました。
レシピID : 225926 公開日 : 05/11/12 更新日 : 05/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ィクラちゃん
鯛のお刺身は苦手だけど鯛ちゃは美味~自作の初鯛ちゃです♪

写真見ただけでヨダレが~凄く美味そうです!つくれぽありがとう

写真
かよ1470
てつ丸さんのアラ汁で☆美味し過ぎてほっぺた落ちました!ご馳走様♪

お茶漬けまで作ってもらえて嬉しいなぁ~♪いつもありがとね。

初れぽ
写真
ナミヘイ三兄弟
さっぱりした味で美味しいです。ハマりました。

お酒を飲んだ後など最高ですね♪つくれぽ嬉しです。