副菜~ナスと豚肉の煮物の画像

Description

実家で採れた畑のナスを利用して豚肉と炊いてみました♫
お弁当のおかずにも良いと思います♡

材料 (2人分)

大1本
小さじ1
大さじ2
みりん
大さじ2
醤油
大さじ2.5
砂糖
大さじ2.5
だし汁
1カップ

作り方

  1. 1

    写真

    ナスを縦に8等分に切り、横半分に切り、10分程水にさらしてアクを抜きます。

  2. 2

    写真

    フライパンに少量の油を引き豚肉を炒めます。

  3. 3

    写真

    豚肉の色が変わったら切ったナスを加えてさっと炒めます。

  4. 4

    写真

    酒とみりんを加えて煮立ったらアクをとり、砂糖と醤油、だし汁を加えて弱火で10分煮ます。

  5. 5

    写真

    10分たったら一度火を止めて冷まします。

  6. 6

    写真

    食べる直前に再度火を通して盛り付けます。(お好みで七味を振っても美味しいです)

コツ・ポイント

一度冷ますことで味が良く染み込んで美味しくなります。

このレシピの生い立ち

母からナスだけを煮る作り方を教わっていましたが、豚肉が冷蔵庫に残っていたので一緒に炊いてみました。
レシピID : 2266594 公開日 : 13/06/24 更新日 : 13/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
☆さっちー☆☆
冷蔵庫にあった材料で、美味しい一品出来ました*\(^o^)/*

美味しそう♪レポ有り難うございます(*^o^*)

写真
mai405mai
なすびのみで♡でも全然イケました!程よい甘さがクセになりました!

クセになってもらえて嬉しいです♫またレポお待ちしていますね!

写真
いくけいごはん
簡単で美味しかったです♪ごちそうさま~(^-^)

レポ有難うござます♫美味しいはとっても嬉しい言葉です(^^)

写真
oriya
とっても美味しかったです♪また作りたいです(´∀`)

とっても美味しいと言って下さり有難うございます♡嬉しいです♫