圧力鍋で超簡単♪市販のルーでビーフカレー

圧力鍋で超簡単♪市販のルーでビーフカレーの画像

Description

圧力鍋を使って、短時間で感動のビーフカレーが出来ます。初心者でも作れる簡単レシピです!市販のルーでも隠し味でコクアップ♪

材料 (7~8皿分)

サラダ油
大さじ2
赤ワイン
大さじ2
6カップ
4個
2本
■にんにく(すりおろし)
2かけ分
■ローリエ
1~2枚
□カレールー
1箱
□ウスターソース
大さじ2
□バター
10g
適宜
パセリ(あれば)
少々

作り方

  1. 1

    圧力鍋にサラダ油を入れて、強火で牛肉の両面を焼く。牛肉に焼き色が付いたら、赤ワインを回しかける。

  2. 2

    水を入れて1~2分煮たら火を止め、お玉で灰汁をすくう。圧力鍋の蓋をして、強火で加圧する。

  3. 3

    蒸気が出て加圧が始まったら弱火にし、4~5分煮て火を止める。そのまま自然冷却する。

  4. 4

    野菜の準備をする。玉ねぎは4等分、じゃが芋も皮を剥いて4等分、人参は2センチ幅、マッシュルームは縦に3等分に切る。

  5. 5

    圧力鍋の冷却が終わったら蓋を開け、野菜と■を入れる。再び鍋を強火で加圧し、その後弱火で4~5分圧力をかける。

  6. 6

    加圧が終わったら自然冷却し、鍋の蓋を開けローリエを取り出す。灰汁と油が浮いているので、お玉ですくう。□の材料を溶かす。

  7. 7

    写真

    ご飯を器に盛り、ルーをかける。あればパセリを振る。

  8. 8

    写真

    2015/2/9タイトル写真変更しました!雑穀米カレーです♪

  9. 9

    写真

    クックパッドのカレーレシピに掲載していただきました♪

  10. 10

    写真

    素敵な仕上がりに感謝(^o^)v

コツ・ポイント

圧力鍋ごとに異なるので、水分量や時間は加減して下さい。牛肉が柔らかくなるのに時間がかかるので2段階で加圧します。(私はゴロゴロ野菜が好きですが、トロトロがお好みなら全部一気に加圧します。)すぐに食べられますが半日以上おくと旨みが凝縮します♪

このレシピの生い立ち

レストランで食べるような、ごろごろお肉のビーフカレーが食べたくて作りました★途中で野菜を入れて再加圧することで、野菜が煮崩れせずに形が残ります。
レシピID : 2268545 公開日 : 13/06/26 更新日 : 16/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

127 (108人)
写真
シャネリン
ニンニクのすりおろしで旨味が増したみたいで美味しかったです
写真
みみっこ♪
高圧で肉のみ5分→野菜追加して1分加圧しました。安い牛肉がトロトロになりとっても美味しかったです!
写真
ベルちゃんパンケーキ
特上牛肉がクーポンで買えたので!牛スジカレーが多かったのですが、王道カレー、美味しかったです!子供の頃を思い出しました!
写真
marupapa
久々にリピ。コクとトロミとがあってホテルのカレーみたいで、やっぱり美味いです!