もやし春巻き。の画像

Description

小さい頃から大好きだった我が家の春巻き。まだまだ未熟者なので上手に揚げるコツがつかめてないけど。。。上手にできれば美味しいんです!

材料 (10本)

100g
2袋
1本
1/2束
2個
1/2本
しょうが
1片
★ウェイパー(省略可)
小さじ2
★塩
少々
★こしょう
たっぷり
10枚入り
水溶き小麦粉
適宜
サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    もやしは洗ってザルにあげておきます。しょうがは千切りに、しいたけは薄切りに、にらはもやしと同じくらいの長さに切ります。ネギ、にんじんも、もやしと同じくらいの長さの千切りにします。

  2. 2

    大き目のフライパンを熱してサラダ油少々(分量外)をしき、しょうがとひき肉を炒めます。

  3. 3

    ひき肉の色が変わったら、にんじん、しいたけ、ネギ、もやし、にらの順番で炒めていきます。

  4. 4

    野菜がしんなりしてきたら、★印の調味料で味付けをして、様子を見ながら水溶き片栗粉でしっかりととろみをつけます。

  5. 5

    4の具を春巻きの皮で包み、水溶き小麦粉でしっかりのりづけして、適温のサラダ油でカラッと揚げます。からし醤油で召し上がれ。

コツ・ポイント

とにかくとにかくしっかり”とろみ”をつけること!

このレシピの生い立ち

母の味です。
レシピID : 227177 公開日 : 05/11/19 更新日 : 09/05/06

このレシピの作者

つくしぐみ
みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます。【たまーに、レシピの分量や手順など、見直して訂正しています。プリントアウトしてくれている方、ゴメンナサイ。】

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (23人)
写真
august¨
人生初の春巻きでした。油跳ねがすごくて悲鳴!笑。また作ります!

つくれぽ、ありがとうございます!

写真
hyoki
久々のリピ♡これだけでお腹いっぱい(^^)笑

つくれぽ、ありがとうございます!

写真
ティンカーズ
今日は、もやし入れたよ!ヘルシーだわ〜(*^^*)大葉もイン

もやし入れてもらえて嬉しい〜(笑)。大葉入りも美味しそう!!

写真
ティンカーズ
家族に大好評!今度は必ずモヤシをいれます(>_<)

も、もやしを入れていないの?(笑)ぜひ入れて〜(笑)。