ヘルスぃ〜♪オリーブオイルの食パン

ヘルスぃ〜♪オリーブオイルの食パンの画像

Description

たっぷりジャムやバターをつけて食パンを食べたい方!これなら、多少は大丈夫(‾+ー‾)
2013/7/24カテゴリ掲載

材料 (1斤)

200g
50g
オリーブオイル
20g
小さじ1/2
砂糖
大さじ1
160cc

作り方

  1. 1

    HBの焼型に、次の順に計量しながらいれていく。

  2. 2

    オリーブオイル

    砂糖
    全粒粉
    強力粉
    ※中央を山にする。

  3. 3

    写真

    周りに水(温度、湿度等により調整してください160cc以上です。)をそっと入れる。

  4. 4

    写真

    食パンでセットスタート。
    焼きあがったら、1時間程度、網などに乗せて冷ませば、切りやすくなります。

コツ・ポイント

水の量により、しっかりパンになったり、ふわふわパンになったりします。
同じ量でも、毎回、焼き上がりが違います。
粉の種類もしかりです。
時期や、保管状態で敏感に反応するようです。
使用機器
Panasonic SD-BM103

このレシピの生い立ち

HB食パンが美味しいため、ジャムやバターをたっぷり塗って食べたい!とのことで、バターを使わない低塩、低糖の食パンを作ることになり、定番化したものです。
全粒粉の分量を「オートミール」や「ライ麦粉」など、代用しても美味しいです。
レシピID : 2276020 公開日 : 13/07/04 更新日 : 13/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
★どろんちょ★
バターがない今、離乳食にもピッタリ!蜂蜜で美味しく食べました♪

バター不足w(T . T) 色綺麗♪美味しく作って戴き嬉感謝

初れぽ
写真
ゆきえもん★
甘すぎすシンプルな食パンで、ほんとにジャムなどにぴったりですね♪

初レポありがとう♪タップリでも気兼ねなく( ´ ▽ ` )ノ