ナスの揚げ浸しの画像

Description

暑い日でも食が進む!めんつゆで簡単揚げ浸し☆

材料

5、6本
ショウガ
1かけ
めんつゆ(希釈用)
天つゆ程度に希釈後ナスが浸るくらい

作り方

  1. 1

    写真

    ナスを縦半分に切り、網目状に切れ目を入れる。

  2. 2

    切った後、ナスを水に晒す
    ※揚げた後にベチャっとしにくくなります。

  3. 3

    写真

    ショウガを針ショウガに切る。
    めんつゆを天つゆ程度の濃度にして、ショウガを入れる。冷蔵庫で冷やしておく。

  4. 4

    ナスの水気を拭いて、油で素揚げする。160度で4分くらい。

  5. 5

    写真

    揚がったら、箸で持ち、垂れる油をきってそのまま3のつゆの中へ!キッチンペーパーで油をきる等しなくて大丈夫です。

  6. 6

    写真

    冷蔵庫に入れて冷やしたら出来上がり☆
    味がしっかりしみています。

  7. 7

    2013.7.8更新
    画像のシシトウは、たまたまあったのでついでに揚げて入れてみました。なかなか美味しかったです。

コツ・ポイント

水に晒す•低温で挙げる、これを手抜きすると油べちゃべちゃで、冷やした後に白く油が塊になったりします。難しい作業は何も無いので、ひとつひとつの作業をきちんとやれば美味しく出来ます!

このレシピの生い立ち

実家でよく母が作ってくれて、自分が大好きな一品で、且つ夫も娘も好物なので、上手く作れる行程をまとめておくことにしました。
レシピID : 2277179 公開日 : 13/07/05 更新日 : 13/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
♥ sora ♥
茄子はちょっと苦手な夫も食べてくれました。ご馳走さまでした!

苦手な方も食べられたなんて、嬉しいれぽありがとうございます♡

写真
ニコニコまっきー
凄く美味しい~素揚げいいね♪大好評でした嬉しいありがとう♪大感謝

レポありがとうございます!好評嬉しい☆ウチ昨夜ナス&リンゴw

写真
Namilyn
味付け見本にさせてもらいましたー♬揚げ浸し最高( º∀º )

れぽありがとうございます!盛り付け美味しそうですっ☆

写真
楽笑everyday
沢山作ったのにあっという間にお腹の中に!この時期の定番にします。

れぽありがとうございます!沢山食べて猛暑を乗り切りましょっ☆