ちっちゃいWチョコマフィン。の画像

Description

ちっちゃいマフィン。ちっちゃいから、思いっきり、チョコレートを楽しんでもいいよね?

材料 (ミニマフィン12個分)

1個
砂糖
30g
大さじ3
バター
30g
60g
20g
小さじ1/2
アルファベットチョコ
12個

作り方

  1. 1

    ■オーブンを180℃に予熱。■型には敷き紙をしておきます。■○印の粉類を合わせてふるっておく。■バターは溶かしておく。

  2. 2

    卵をときほぐし、砂糖を加え、白っぽくもったりするまで、ハンドミキサーで泡立てます。

  3. 3

    溶かしバターと牛乳を加えたら、まんべんなく混ざるよう、そのままハンドミキサーで手早く混ぜます。

  4. 4

    ふるった粉類を加えたら、ヘラでさっくりと練らないように混ぜます。

  5. 5

    用意しておいた型に、スプーンで生地を半分くらい入れて、チョコレートをひとつぎゅっと押し込むように置きます。その上にまた生地をのせてチョコレートが隠れるようにします。

  6. 6

    写真

    予熱しておいたオーブンで12分前後焼いて出来上がりです。焼きたてはチョコレートがとろーり。

  7. 7

    写真

    子供の手のひらに、ちょこんとのっかるミニサイズ。

コツ・ポイント

冷めて中身のチョコレートが硬くなったら、10~20秒チンすれば、とろーりチョコに。けれど、チョコレートが硬くなったやつも捨てがたい。

このレシピの生い立ち

【2008年10月】古いレシピを、もっと作りやすいように見直しました。『She knows muffin』の、手順を参考にして、作り方を変更しました。
レシピID : 227865 公開日 : 05/11/24 更新日 : 08/12/07

このレシピの作者

つくしぐみ
みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます。【たまーに、レシピの分量や手順など、見直して訂正しています。プリントアウトしてくれている方、ゴメンナサイ。】

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
にぃにぃみるく
チョコ好きさんからのリクエストで☆とっても喜んでました!

チョコ好きにはたまらないですよね!ありがとう!

写真
nabeko44kazu
食いしん坊だから3倍量BIGサイズで(笑)幸せになれるマフィン♪

3倍量〜〜!!さすがアフロな感じだわ!!美味しそう〜♪

初れぽ
写真
えりほりえ
生チョコ入れてみました!自分で作ったのに、感動のおいしさ♪

生チョコですか!贅沢ですね~♪美味しそう!