さっぱり!大人のポテトサラダの画像

Description

クリーミーなポテトサラダもいいけれど、夏はすっきり酸っぱいポテトサラダが美味しい!ちょいピリッもよいアクセント。

材料 (作りやすい量)

中2個(180gくらい)
30g
30g
1/2本
パセリ
少々
コショウ
少々
●塩
小匙1/2
●砂糖
小匙1
●米酢
大匙1
○マヨネーズ
大匙1/2
○練りからし
少々(小指の先くらい)

作り方

  1. 1

    キュウリは薄い輪切り、タマネギは繊維に沿って薄切りにし、共に塩少々(分量外)をまぶして置く。ニンジンはあられ切り

  2. 2

    キュウリとタマネギは、水気が出たらさっと洗ってぎゅっと絞っておく。ニンジンはレンジなどで加熱して火を通しておく。

  3. 3

    ジャガイモは皮つきのまま、竹串がすっと通る位柔らかく蒸して皮をむき、熱いうちに粗くマッシュする。○はあわせておく。

  4. 4

    3でマッシュしたジャガイモに●を加えて軽く混ぜ、キュウリ、タマネギ、ニンジンもあわせておく。

  5. 5

    4の粗熱がとれたら3であわせた○とコショウ、パセリを加えて和え、冷蔵庫で冷たーく冷やせば出来あがり。

コツ・ポイント

ジャガイモは、品種やとれた時期によって水分の多少が異なるので、水分量はヨーグルトや酢で加減して下さい。また、茹でるより蒸した方が水っぽくならないので断然美味しいです。
ヨーグルトやマヨネーズが分離しないよう、粗熱がとれてから混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

以前にお店で食べた、冷たーく冷えたすっきり味のポテトサラダがとても美味しかったので、家でも作りました。
レシピID : 2284988 公開日 : 13/07/13 更新日 : 13/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
あけちゃんち。
シャキシャキの玉ねぎ美味しい!玉ねぎ大好き大人味覚の息子は絶賛♪

作ってくれてありがとう!大人味覚の息子さん、ステキです♪

写真
ユーロン
さっぱり~なめらかな口当たり優しいサラダでした!

作ってくれてありがとう!さっぱり味のポテトサラダ気分に是非♪

写真
ユーロン
さっぱり口当たりもやさしく、おいしいお芋サラダ。

作ってくれてありがとう!気に入ってくれたら、また作ってね♪

初れぽ
写真
yukiyumisa
さっぱりで夏向きのポテトサラダですね! 美味しかったです^o^

作ってくれてありがとうございます!きれいな彩りで美味しそう~