簡単プロの技!フルーツトマトのカプレーゼ

簡単プロの技!フルーツトマトのカプレーゼの画像

Description

トマト・モッツァレラ・バジルのシンプルなカプレーゼです。ちょっとした工夫だけで見栄えも味もとても美味しくなりますよ。

材料

バジルの葉
数枚
黒胡椒
少々
エクストラバージンオリーブオイル
少々

作り方

  1. 1

    フルーツトマトは縦に6~8等分する(大きさによる)。
    ※普通のトマトの場合は、横に2等分してから縦に8等分など小さめに。

  2. 2

    モッツァレラは、カットしたトマトの大きさと同じサイズに切る。水っぽい場合はペーパーで軽く拭いておく。

  3. 3

    お皿に、トマトとモッツァレラを配置し、黒胡椒を軽く振る。
    ※特にモッツァレラにかかるようにします。

  4. 4

    バジルの葉を、サッと水洗いしてペーパーでよく拭き取り、トマトと同じ大きさに手でちぎりながら、お皿に配置していく。

  5. 5

    仕上げに、全体的にエクストラバージンオリーブオイルを回しかけて完成!

コツ・ポイント

【盛り付けのポイント】赤・白・緑が綺麗に見えるように配置。黒胡椒も、白のモッツァレラやお皿に上手くかけることで、白+黒のコントラストに。

【味のポイント】すべての素材を同じ大きさに統一することで、一緒に口に運んだ時にバランス良い味わいに。

このレシピの生い立ち

よくあるカプレーゼですが、ちょっとしたこだわりを持つことで一段上の味わいに。トマトは普通のトマトでも良いですが、糖度の高いものほどこの料理に合います。

モッツァレラも水牛はお値段高めですが、素材だけで味わう料理なのでちょっと奮発してみて。
レシピID : 2285090 公開日 : 13/07/13 更新日 : 13/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
さき69
不器用な私も簡単美味しくできました!素敵なレシピありがとう♡

ありがとうございます!嬉しいです!

写真
ありあ♪
彩りがきれい!美味しく出来ました。

ありがとうございます!嬉しいです!

写真
rubi0314
お誕生日の食卓を華やかにしてくれました♪やっぱり見た目って大事♡

ありがとうございます!嬉しいです!

写真
ごっちゃん(・∀・)
写真に惹かれてこのレシピに。本当にきれいな盛りつけですね!!

ありがとうございます!嬉しいです!