卵不使用★なんちゃってオムライスの画像

Description

卵アレルギーのあるお子さんやコレステロールの気になるお父さんに、卵色のなんちゃってオムライスはいかが?見た目そっくり!

材料 (2人分)

卵不使用なんちゃって卵焼き
約40g
大さじ2(20g)
てんさい糖(又は砂糖)
小さじ1/4
グレープシードオイル(又は使える植物油)
小さじ 1/4
大さじ4(60g)
チキンライス
1/4個
1/4本
1/2個
オリーブオイル
小さじ1
固形ブイヨン
1/2個
ケチャップ
大さじ2
お茶碗に軽く2杯分
少々
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    まず先に、なんちゃって卵焼き作り。カボチャを電子レンジまたは茹でて柔らかくし、フォークの背で潰す。

  2. 2

    写真

    米粉とてんさい糖、ブレープシードオイルを加えてよく混ぜ、無調整豆乳でのばす。カボチャの水分によって豆乳の量は要調整。

  3. 3

    写真

    熱したフライパンを一旦濡れ布巾の上に置き、2)の半量をお玉の背で円形に薄く伸ばし、蓋をして弱火で焼く。

  4. 4

    写真

    火が通って色が変わったら裏返し、焦げ目が付かないように焼いたらお皿などに取っておく。

  5. 5

    写真

    次はチキンライス作り。玉ねぎ・人参・ピーマンをみじん切りにしておく。

  6. 6

    写真

    小さめの一口大削ぎ切りした鶏肉に塩・胡椒し、フライパンでよく炒めてから、玉ねぎ・人参・ピーマンの順に加えてよく炒める。

  7. 7

    写真

    固形ブイヨンとケチャップを加えてよく炒めてから(←重要)、ご飯を入れて更によく炒める。火加減は常に中火で。

  8. 8

    写真

    お皿に盛り、4)のなんちゃって卵焼きを乗せ、ケチャップをかける。

  9. 9

    写真

    なんちゃって卵焼きは厚焼き卵風に焼いて、お弁当にもどうぞ。もちっとした食感です。

  10. 10

    写真

    薄く焼いて錦糸卵風に切り、お寿司のトッピングにもどうぞ。(この写真は細く切れてませんが…)

  11. 11

    写真

    錦糸卵風をちらした「卵不使用★ツナ缶で簡単ちらし寿司」のレシピも載せてます。(ID:4392116)

コツ・ポイント

カボチャによって水分量が違うので、豆乳の量を加減して下さい。生地はホットケーキより緩めでクレープより硬めがベスト。少し厚めに焼いた方が破れず上手く焼けます。ご飯を入れる前にケチャップをよく炒めることで酸味が円やかになり甘味と旨味が増します。

このレシピの生い立ち

卵アレルギーの息子からの、「オムライスにケチャップで名前書きたい…」というリクエストに応えて作ってみたら、見た目もそっくりで美味しい!ゆっくり味わなければ、意外と騙されるかも?
レシピID : 2286033 公開日 : 13/08/27 更新日 : 18/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
もねこ*
冷やし中華のトッピングに♪モチモチで細切りがちょい難でしたが(^^;見た目は完璧!タレを掛けたので味も全く違和感ナシでした!
写真
oSATONAKEo
卵アレの娘に!なんちゃって卵焼きとても喜んで食べました^ - ^

喜んでもらえてよかった♪美味しそうなつくれぽありがとう!

写真
ハピネス☆彡
モチモチしてる!南瓜がある時にはまた作ります。ありがとう。

かわいいお絵かき♪美味しそうなつくれぽありがとう!

写真
はらなお☆
卵アレの息子に♫美味しいねー!とパクパク食べてくれて私も嬉しい♡

アンパンマン上手!美味しそうな嬉しいつくれぽありがとう!