小麦・卵・乳不使用★食べられるコーンの器

小麦・卵・乳不使用★食べられるコーンの器の画像

Description

アイスを食べると、溶けてお皿に残った分が勿体無い。ということで、食べられるお皿を作ってみました。

材料 (4人分)

40g
20g
ひとつまみ
ハチミツ
20g
グレープシードオイル(又は使える植物油)
20g
バニラオイル
少々

作り方

  1. 1

    写真

    片栗粉、米粉、コーンミール、塩をウィスクでよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    ハチミツ、グレープシードオイル、無調整豆乳、バニラオイルを加え、スパチュラでよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    クッキングシートを敷いた天板に、2)を直径10cmくらいの円になるように薄く伸ばし、180度のオーブンで15分焼く。

  4. 4

    写真

    焼きあがったらすぐにパイレックスやお茶碗などにそっと押し込んで形成し、そのまま冷ます。

  5. 5

    写真

    冷めるとカチカチです。食感はタコスっぽい。

  6. 6

    写真

    アイスを持って召し上がれ♪
    卵乳不使用のアレルギーフリーのアイスレシピはこちら:
    レシピID:2286288

コツ・ポイント

3)の工程で円を形作るのが難しいかもしれませんが、スパチュラで内側から外側へ伸ばしていくとやりやすいです。後で形成するので適当な円形でOKです。オーブンによって焼き時間が異なりますので、10分経ったころから様子を見て下さい。

このレシピの生い立ち

食べられる器にアイスを盛り付けてみたいと思い、作ってみました。ほんのり甘いタコスのような味で、形成せずにそのまま食べても美味しいですよ。
レシピID : 2286047 公開日 : 13/08/27 更新日 : 13/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
lovemoco
蜂蜜無くてメープルで!アレっ子がカップを食べられる幸せに感謝♪

嬉しいですよね♪メープル、美味しそう!つくれぽありがとう!