夏にピッタリ!滝川豆腐の画像

Description

豆腐とは違う食感。豆乳で作るヘルシーレシピ 一度食べたら忘れられない~~美味しさです。

材料 (タッパ2個分)

1000cc
だし汁(粉末を溶いたものでOK
2カップ
附属スプーン10
または棒かんてん
2本
めんつゆ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    本日の材料。 棒かんてんの場合は水でもどし柔らかくなったら適当にちぎる。

  2. 2

    写真

    鍋にだし汁を入れ火にかけかんてんを溶いていく。

  3. 3

    写真

    完全に溶けて沸騰したら混ぜながら2~3分
    沸騰させる。 弱火で可。

  4. 4

    豆乳を入れ温め混ぜ合わす。 ここは温める程度で沸騰させてはいけない。。

  5. 5

    写真

    タッパを水にぬらし茶漉しなどで濾しながら
    入れていきます。泡はお玉で取ります。荒熱が取れたら冷蔵庫へ。 

  6. 6

    写真

    固まったら、ところてんの押し出し器でお皿に盛ります。これが結構楽しい。 午前中作れば夜には食べれますよ。

  7. 7

    写真

    お好みの薬味をのせ、麺つゆをかけて頂きます。

コツ・ポイント

かんてんは溶けてから3分ほど沸騰させること。

タッパを濡らしてから入れると取りやすいです。

ところてんの押し出し器は100円ショップで買いました。

このレシピの生い立ち

昔よく見ていた料理ブログを参考に。 そのぶろぐが突然閉鎖に。 メモした紙を参考に復活させました。
レシピID : 2293352 公開日 : 13/08/17 更新日 : 13/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぎゅ~!
レシピありがとう!ドイツで豆腐の代わりに美味しく食べてます^ ^

WORLDレシピに!ぎゅ~!さま。れぽありがとうございます。

初れぽ
写真
れあきち
朝からさっぱり美味しいです!

初れぽ~! みりお♡れあさま。れぽありがとうございます。