和スイーツ♡きな粉ラムネの画像

Description

お茶うけにもお勧め♡口の中ですーっととろける、きな粉風のほの甘酸っぱい素朴な大人のラムネ♫勿論子供にも好評です☆

材料 (少量)

25g
5g
◎クエン酸 ※手順4参照
小さじ1/4
小さじ1~1強
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    ◎の材料を容器に入れて、よく混ぜ合わせる。

  2. 2

    水を入れて、さらに混ぜ、最後に重曹を加え、指で押し固めて、ボーロ状にする。

  3. 3

    写真

    出来上がり♡

  4. 4

    写真

    クエン酸がなければ、レモンティー粉末又は酸味のある粉末飲料等でも。クエン酸より多めに小さじ1/2弱を目安に。

コツ・ポイント

クエン酸、重曹は食品用「食品添加物」と書かれたものを使用下さいね。水は、指で押し固められる最小限の量を、加えて下さい。お子様となら、重曹を入れる前に少し味見して、重曹を入れた後との口どけの違いを確かめてもらっても。美味しい理科実験です^^

このレシピの生い立ち

娘の理科研究で、重曹のことを調べていて、ラムネ菓子をヒントに、二人で試作しました。きな粉の風味に、甘酸っぱさと口どけが、どこか懐かしい、そんな和スイーツです。
レシピID : 2298245 公開日 : 13/08/13 更新日 : 14/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
kiyotaro
不格好ですが、子供らが実験できました!シュワシュワ~
初れぽ
写真
toshiebaba
ずいぶん食べちゃった。凄い!ラムネだ!次男気に入ったよ!

これ作ってくれたの!有難う涙 次男君に気に入って貰え超嬉!