たっぷり野菜の納豆昆布

たっぷり野菜の納豆昆布

Description

暑い夏にさっぱりと食べられて野菜がたっぷり摂れる、ネバネバ好きには最高のお供です☆

材料

納豆こんぶ
30グラム
お湯
150cc
~味付け~
砂糖
小さじ2
醤油
大さじ3
昆布茶
小さじ1
少々
~野菜~
にんじん
1本
きゅうり
2本
みょうが
3本
レタス
1玉
1片

作り方

1

写真

野菜は全てみじん切りにする。私はレタス以外はフードプロセッサーを使います。レタスは包丁で刻みました。

2

写真

今回使った納豆昆布はこちら。地元産なので同じのは売ってないと思いますが、別の納豆昆布でもOKだと思います!

3

写真

納豆昆布にお湯を入れて静かに混ぜる。この時点ではまだ粘りはあまり出ていません。

4

写真

お湯を混ぜた納豆昆布を刻んだ野菜に投入。ここで味付けの調味料も全て入れてぐるぐるとかき混ぜます。

5

写真

かき混ぜると粘りが出てきます。これを大きめのタッパーなどに入れ替え、冷蔵庫で数時間冷やし、完成!

6

写真

ご飯や冷奴、うどん・蕎麦・そうめん等の麺類にのせて食べても美味いです♪

コツ・ポイント

野菜は生で食べられるものであれば、何でもいいと思います。茹でたもやしでもいいですが、痛むのが早いかも。何度か作ってみて、我が家ではこの野菜達で落ち着きました。

このレシピの生い立ち

祖母から教わりました!
レシピID : 2300096 公開日 : 13/07/29 更新日 : 13/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2017/11/07

写真

見た瞬間にもう食べたかったです!食べたらやっぱり最高でした!!

貧血のKoji

2017/10/11

First tsukurepo mark
写真

炊きたて新米と相性ばっちりです!レシピありがとう

☆☆Seiju☆☆

×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね