このレシピには写真がありません

Description

からくりはとっても簡単。すき焼きを作る前にごま油でニンニクを炒めるだけです。レシピというほどでもありません。
是非おためしください。半熟生卵と甘辛なタレとからみあって、ご飯が進みます。ご飯の上に載せて丼にしてもおいしい。

材料 (2人分)

ごま油
大さじ1強
サラダオイル
大さじ2
にんにく
2かけ
1/3本
1/4
白菜の半分くらい
1パック
1/2丁
3本
割りした
*しょうゆ
200cc
*みりん
200cc
*砂糖
大さじ6
*昆布だし
100cc
*酒
大さじ4
好きなだけ

作り方

  1. 1

    熱した鉄鍋にサラダオイルとごま油を入れ、にんにくを香りがするまでこんがり炒める。最初に豚肉を白くなるまで両面を軽く焼き、割り下をひたひたになるまで入れる。

  2. 2

    白菜は2cm幅にざく切り、えのきは根を落とし、にんじんは厚さ2ミリの短冊状に、豆腐は一口大に、春菊は根を落としてざく切りにし、鍋の中に放射状に並べる。割りしたをさらにひたひたになるまで加え、一端蓋をする。

  3. 3

    野菜から出る水分が少ないようなら水を加え、野菜が汁で隠れる程度までを目安とする。なるべく弱火で15分くらい煮る。

  4. 4

    生卵を放射状の野菜や肉の真ん中に落とし、また蓋をする。生卵が半熟になったらできあがり。

コツ・ポイント

にんにくは包丁の背でたたいた方が風味が良い。牛肉より豚肉の方が合うみたい。割りしたは始めに混ぜておいてください。冷蔵庫で保存可能です。

このレシピの生い立ち

プルコギを作るときに子供がコチジュンがだめなので、発想を変えてすき焼き風にしたらすっごくおいしくなった。
レシピID : 230029 公開日 : 05/12/09 更新日 : 05/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート