懐かしの給食メニュー☆大豆と煮干の揚げ煮

懐かしの給食メニュー☆大豆と煮干の揚げ煮の画像

Description

大好きだった給食メニューを再現したくて作ってみました。子供も大好きなメニューです。カルシウムたっぷりです。

材料 (4人分)

食べる煮干
25g
大さじ2
みりん
大さじ1と1/2
しょうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    大豆の水煮の水分を切ったら、片栗粉をまぶす

  2. 2

    煮干を180度の油で2~3分ぐらい香ばしい香りが出るまで揚げる。

  3. 3

    大豆を衣がカリッとなるまで3~5分ぐらい揚げる。
    この間に調味料を計ってボールに入れておく。

  4. 4

    大豆が揚がったら油を切って、煮干とともに調味料をからめる。

コツ・ポイント

大豆は袋に片栗粉を入れてその後水切りした大豆を入れて振れば全体に均一に片栗粉がつきます。
揚げる順番は煮干で大豆です。

このレシピの生い立ち

子供が給食を食べるようになってから好き嫌いが減ってきました。私が子供の頃の給食メニューも食事に取り入れてみようと、私が小中学生頃の給食メニューを思い出して作ってみました。
レシピID : 2303896 公開日 : 13/08/14 更新日 : 13/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (23人)
写真
ひーーーーちゃん☆
空炒りしたくるみ入りで本当に美味しかったです!
写真
こぱんだま6
さつまいもプラスしました♪ほくほくカリカリ、あまじょっぱくて止まりません!
写真
中村ベーカリー
子供の頃から大好きな一品です!簡単なのに栄養満点ですよね。家族にも特に祖父母に大人気のレシピです♡感謝🍀
写真
クックLS4RZG☆
煮干しを揚げるとこんなに美味しくなるのですね! 栄養もあるし、小1娘も喜びます