エチオピア風チキン(ドロワット)の画像

Description

母伝来のレシピを私風にアレンジ。カレー風味の鶏肉の煮込みです。

材料 (6〜8人分)

約2kg
約1kg
にんにく
2かけ
カレー粉
大さじ2
たかのつめ
2〜3本
カイエンペッパー
小さじ1
バター(無塩)
約40g
サラダ油
大さじ2
イタリアンパセリ(みじん切り)
適宜
小さじ2程度
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、にんにくはみじん切り、鶏手羽は室温に置いておく。

  2. 2

    厚手の鍋にサラダ油大さじ1とバター大さじ1を熱し、玉ねぎを中〜強火で炒める。

  3. 3

    水分が少なくなってきたらにんにくを加え、弱火に落として全体がきつね色に色づくまで混ぜながら炒める。

  4. 4

    鶏は軽く塩、こしょうする。フライパンにサラダ油大さじ1を熱して鶏を並べ入れ、焼き色をつける。

  5. 5

    鶏肉の表面にきれいに焼き色がついたら、焼けたものから③の鍋に移す。

  6. 6

    鶏肉を全部焼き終わったら、空いたフライパンに湯カップ1を入れて煮立て、ゴムべらで焦げ付きをこそげて、鍋に移す。

  7. 7

    鶏肉がひたひたになる位に水を加え、ひと混ぜして煮る。煮立ったら弱火に落とし、塩小さじ1、種をとったたかのつめを加える。

  8. 8

    写真

    蓋をしてことことと20分ほど煮込み、カレー粉、カイエンペッパーを加えてさらに10分ほど弱火で煮る。

  9. 9

    蓋を取ってさらに15分〜20分ほど、とろみがつくまで煮詰めていく。

  10. 10

    写真

    この位まで煮詰まったら、残りの塩を味を見ながら加え、味を整える。仕上げにバターを30g加えて溶かす。

  11. 11

    ご飯またはバターライスを添えて、パセリをふる。お好みでゆで卵を加えても。

コツ・ポイント

仕上げのバターで辛味がかなりマイルドになりますが、たかのつめ・カイエンペッパーの量はお好みで調節して下さい。パプリカ小さじ1を加えても、風味と赤色が増します。

このレシピの生い立ち

その昔母が、近所に住んでいたエチオピア人留学生の奥さんから習ったというレシピです。
レシピID : 2304083 公開日 : 13/08/02 更新日 : 13/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
bonnet
こども用に味付けを変えましたが美味しくできました!
写真
わかぞ~
ゆで卵もいれてみました。とてもおいしかったです!
写真
そぼろばーと
エチオピア料理を作ってみたくて挑戦しました。おいしかったです。

つくれぽありがとうございます☆他にもいろいろ!おいしそうです

写真
tomoka0314
本場の味は未経験ですが、とっても美味しくて感激!絶対リピ決定★

つくれぽありがとうございます⭐︎お気に召してうれしいです♡