種のプチプチが楽しい☆冬瓜ジャムの画像

Description

美容に良いといわれる種とわたも使って食感の楽しいさわやかなジャムができました☆

材料

1000g
グラニュー糖
300~350g
レモン汁
大さじ1.5
白ワイン
大さじ1

作り方

  1. 1

    冬瓜の皮をむく。実を2cm幅・5mm厚さくらいに切る。
    わた・種をフードプロセッサーにかけ、ピューレ状にする。

  2. 2

    1の実とピューレ状になったわた・種を鍋(私はテフロンのフライパンを使用)に入れ、砂糖の半量を加える。

  3. 3

    強火にかけ、沸騰したら弱めの中火で10分くらい煮る。
    たまに底から混ぜる。

  4. 4

    残りの砂糖・白ワイン・レモン汁を加え、さらに15分以上煮る。

  5. 5

    どんどん焦げやすくなるのでこまめに混ぜながら煮詰め、好みの固さになったらできあがり。

コツ・ポイント

冷めると固くなるので少し柔らかいかな?程度で火からおろすと良いと思います。
実を大きめに切って形を残してもGOOD!

このレシピの生い立ち

大きな冬瓜をいただいたので、たっぷり量で作りました。(225g容量ビン約3つ分)
ヨーグルトにトッピングするのがお気に入りです♪
レシピID : 2305806 公開日 : 13/08/04 更新日 : 13/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Emmabeagle
種を炒って入れました。香ばしくて美味です。美味しいジャムですね。定番にさせていただきます!
写真
pmama113
種まで無駄なく食べられて嬉しいです。ヨーグルトに合いますね。

つくれぽありがとうございます。沢山召し上がってください♪

初れぽ
写真
mihotti33
半分たべちゃったお写真でスミマセン!種プチプチです♪おいしー

つくれぽありがとうございます。気に入ってもらえて嬉しいです♪