大根おろしたっぷり♪和風きのこスパゲッティ

大根おろしたっぷり♪和風きのこスパゲッティの画像

Description

冬においしいパスタ。大根おろしたっぷりで温まります。なめこのとろみでなめらかな食感です。

材料 (2人分)

300~350g(15cmくらい)
1パック
1パック
・オリーブオイル
大さじ1
・にんにく
1かけ
・鷹の爪
1本
約40g
・酒
大さじ2
・みりん
大さじ1
・しょうゆ
大さじ2
・塩
適宜
・こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    大根は皮をむいてすりおろす(水切りはしない)。しめじはいしづきを取って小分けにする。にんにくは芽をとってすりおろし。鷹の爪は種を取り出しておく。ベーコンは約2センチ幅に切っておく。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪、ベーコンを入れ、中火で炒める。しめじも加えてさらに炒める。

  3. 3

    パスタを茹で始める。(茹で時間はパスタの種類によって調整してください。)

  4. 4

    フライパンの火を強めて、酒、みりんを加える。さらにしょうゆも加えてざっと炒める。

  5. 5

    そこに大根おろしを加えて、中火弱火でゆっくり煮る。

  6. 6

    パスタが茹で上がったら、パスタ鍋の火は止めずに、麺だけ5のフライパンに移す。そして、パスタの茹で汁になめこを投入し、湯通しする。

  7. 7

    網杓子などでなめこをすくい、フライパンに加え、全体を混ぜる。このとき、茹で汁を大さじ2ほど加える。(←茹で汁はお好みで。。。無くてもOKです)

  8. 8

    最後に、塩、こしょうで調味して出来上がり。

コツ・ポイント

大根のボリュームで麺の量を抑えられるのでダイエットにもお勧めかも♪       お好みで、細切りにした海苔や、かいわれ大根などトッピングしてください。

このレシピの生い立ち

おなかに優しいパスタ料理、をイメージしました。
レシピID : 230618 公開日 : 05/12/13 更新日 : 08/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

83 (75人)
写真
クックIT9OT1☆
3人前調味料2倍でᝰ✍︎バターも入れました𓇠美味しかったです!
写真
さんごりあす
大根となめこの最強コンビですね、ご馳走さまでした(^^)
写真
ゆーさんの奥さん。
大根おろしたっぷり!!めちゃくちゃ美味しかったです♪

れぽどうもありがとうございます!(*^^*)