簡単♫ほっこり優しい味✿鶏南蛮うどん✿

簡単♫ほっこり優しい味✿鶏南蛮うどん✿の画像

Description

★yahoo掲載&2015.3.9話題入り感謝★ひと手間かけて具を焼くだけで、本格的な鶏南蛮風うどんになります!

材料

つゆ
1200ml
麺つゆ(2倍濃縮)
200ml
みりん
50ml
和風粉末だし
1袋

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉は余分な脂肪を除いて8等分。
    油揚げは油抜きして4等分。
    舞茸は小分けする。
    三つ葉・長葱は洗って切る。

  2. 2

    写真

    フライパンを熱して、鶏もも肉の皮を下にして焦げ色が付くまで焼く。
    その後、長葱と舞茸を入れて鶏から出る脂で焼く。

  3. 3

    写真

    鶏もも肉・舞茸・長ネギの両面に、美味しそうな焼き色が付いたらOK。

  4. 4

    写真

    鍋につゆの材料を入れて沸騰したら、うどんを入れて再沸騰させる。
    その後、具を全部入れて煮立ったら火を止める。

  5. 5

    写真

    器にうどんを入れて、具を盛り付け、熱々のつゆをかけたら出来上がり★
    お好みでゆず入り七味唐辛子を振りかけて下さいね。

  6. 6

    写真

    Yahooパソコン版トップページ、スポットライトコーナーにて2015年2月6日にレシピが紹介されました。

  7. 7

    写真

    ★話題入り感謝★

    2015.3.9話題入りしました。作って下さり、つくれぽ届けて下さった方々ありがとうございました❤

コツ・ポイント

麺つゆを控えめにして、その分だしを追加。
素材の味を活かした優しい味付けになってます。

このレシピの生い立ち

鴨南蛮をリーズナブルで手軽な鶏もも肉で作ってみたところ、家族に好評!

温かいうどんの定番メニューになりました❤
レシピID : 2312038 公開日 : 13/08/11 更新日 : 15/10/24

このレシピの作者

アトリエ沙羅
❤フォロー&つくれぽ下さる方々に心から感謝❤

『美味しいと感じる気持ちと笑顔が元気の素』というコンセプトから、
簡単でシンプルな家庭料理をご紹介します。

COOKPADアンバサダー2023
パンマイスター

インスタ始めました↓
https://www.instagram.com/atelier_sarahsarah_cook/

2012ateliersarah

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (26人)
写真
kuutannu
小食な小学生がおかわりしました!寒い日にいいですねー
写真
amileamila
鶏もも肉と油揚げしかないですが、おいしくできました!
写真
しょうぞうくん
白菜入れました。簡単で程良い味でした。レシピありがとうございます
写真
のり子のおかず♪
豆腐も入れて~暑い日が続き冷房で冷えた体にとてもほっこり温まり美味しかったです😊家族に大好評でした☆有難うございます!