レンジで簡単*低糖りんごジャムの画像

Description

レンジで簡単に作るりんごジャムですがお鍋で作ったジャムと変わらない美味しさです。

材料

正味200g
グラニュー糖
重量の30~50%
レモン汁
大1

作り方

  1. 1

    りんごは皮を剥き、8等分にして、7㎜幅に切っておきます。ボウルに入れ、お砂糖、レモン汁をかけ10分程おいておきます。

  2. 2

    ラップをかけ4分加熱します。ラップを取り混ぜます。ラップを外して4分加熱します。※皮も一緒にレンジにかけます。

  3. 3

    写真

    皮を除き、FPにかけます。鍋に入れ、中火弱火で2~3分加熱します。

  4. 4

    写真

    煮沸した瓶に入れ、蓋をして逆さまにします。粗熱が取れたら冷蔵庫で保存します。

  5. 5

    低糖で作った場合はお早めにお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

2*500Wのレンジを使用しています。お砂糖はお好みで加えて下さい。3*りんごの形を残したい時はFPにかけなくてもOKです。半分残して半分FPにかけてもOKです。バーミックスが有ればそちらを使って下さい。4*熱いまま入れて下さい。

このレシピの生い立ち

母から伝わる料理をレンジで作りました。画像では伝わり難いですが、実際のジャムは薄いピンク色です。桃ジャム・・レシピID : 624351他の果物でも簡単に作れます(他の果物はFPにかけなくてもOKです)
レシピID : 2312935 公開日 : 13/08/13 更新日 : 14/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
@迷子@
パンにつけて食べました♪すごく美味しかったです!!
写真
野菜のはたけ
ダイエット中にジャムが食べたくて低糖の文字に惹かれました

写真
まめぴーす
残念なりんごがとっても美味しいジャムに変身しました☺︎♪

れぽ有難うございます♪気に入って頂けて良かったです(≧∇≦)

写真
eeedeeaf
紅玉林檎ジャム、もう少し薄いピンク色なんです☻

れぽ有難うございます♪気に入って頂けて嬉しいです(≧∇≦)